クルマにランドナーを2台積みたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ランドナーも2台体制となり、バイクに慣れたり装備を揃えたりしつつ近場のツーリングを楽しんでましたが、ランドナーでもっと遠くに行きたいと思うようになるのは当然の流れでしょうか。

もちろん輪行で遠くにいけばいいわけですが、ワンコもいるのでクルマに積んで出かけられるようにもしたい。
でもいまのクルマの車内に2台積むことは荷室の容量的に絶対にムリ。
ということで、キャリアの検討に入りました。

コンパクトSUVとはいえルーフキャリアで屋根に積むのはしんどいので、残る手段はリアキャリアということになります。
キャリアといえば、やっぱり...

THULEだよね、ってことでサイトをチェック。
サイクルキャリアのトップページのイメージ画像に奇しくもウチのと同じ車種の写真が☆


もう背中を押されまくりです (^ ^;

いろいろと細かく比較検討し、友人ともツーリングにいけるよう、3台積みの「Euro Classic G6(TH929)」というモデルにしました。
車内にDAHONを1台入れれば最大4台も運べることになります。

このリアキャリアの装着をするには、車側に5cmのトゥバー/ヒッチメンバーが必要になります。
牽引用のアレですね。
ディーラーだとモノも工賃も高いので、近所のLRの専門ショップに相談したところ、結構コストダウンできそうなのでこちらにお願いしました。

トゥーバーはイギリスからの取り寄せとなり、ショップでの取り付けも含めて10日ぐらいかかりましたが、無事に取り付け完了。

しかし一方のキャリアの方に問題発生です。

なんと国内には一切在庫がなく、本国の製造待ちの状態で納期がいつになるかも全くみえないとのこと。
オーダーしないとはじまらないので、とりあえずオーダーして待ってみることにしました。
秋のツーリングシーズンに間に合うんでしょうか...
ランドナーで紅葉狩りにもでかけたいんだけどなぁ。

しばらく音沙汰もないままオーダーしてから約1ヶ月ほど経過...
忘れかけてたころにショップからメールが。
「明日発送しますんでー」とのこと。
これでランドナーを2台積んで11月の紅葉シーズンにツーリングできそうです。

11月頭、やたらと大きな荷物が到着

さっそく開梱して組み上げ...


装着と動作確認のテストです。
トゥーバーと併せて13ピンのコネクタも装着したんですが、唯一テストができなかったパーツ。
ブレーキランプ、バックライトも動作してますので、どうやら電源も問題なさそう。


自転車を積んだ状態でリアハッチが開けられるところがイカしてます。

自転車を積んだ状態だとクルマのナンバープレートが見えにくくなるため、キャリアにナンバーを掲示する必要があります。
ホームセンターに行ってプラ板を入手し、キャリア用のナンバープレートを自作してみました。
実際のナンバーの見た目に近づけてやろうと工作スタート。
実際のナンバープレートの写真をキャリア用のプレートのサイズに縮小して出力、文字部分は緑色のプラ板をカットして、白地のボードに貼り付けます。


千葉の「葉」の字の切り出しには苦労させられましたが、なんとか完成です。
傍目からみるとちゃんとクルマのナンバープレートと同じように見えます。
#近くでじっくり見ちゃダメな品質ですが。


キャリアが到着した翌日、キャリアの使い勝手を評価すべく、2台のランドナーを積んで近場にツーリングに行ってみました。
一般道~高速道路も走行しましたが、自転車の固定も運転の面も全く問題なし。
130km以上は出さないように、という注意書きがありましたが、そんなに出すこともないですし。
駐車時にバックする際、少し気を遣うぐらいでしょうか。

道の駅さわらにクルマを停め、ここを起点に利根川~霞ヶ浦~佐原を回ってきました。

佐原の町は今年3回目になりますか。
DAHONのツーリング、クルマのオフ会、と今回。
小江戸風の街町並みとランドナーが似合いそうだったので是非ともランドナーで回って見たかったんですよね。

日没とともにツーリング終了。
自転車を積み込みます。


このキャリア、これからかなり活躍してくれそうです。
ワンコも連れて泊まりでツーリング旅行に出たくなりました。

◆ 2台積み用Euro Classic◆ 3台積み用Euro Classic