都内の紅葉めぐりの翌日。12/7のはなし。
友人にツーリングに誘ってもらい、いろいろ行き先を考えていたんですが、16時には戻らねばならないということだったので、今回も近場ツーリングになりました。
江戸川CRまでの習志野~船橋~市川の区間がホントに苦痛でしかないので、今回はクルマでショートカットです。
待ち合わせはいつもの...
サイクルテラス前。
スタート地点の篠崎公園の駐車場へと向かいます。
駐車場から江戸川CRに自転車を上げ、走りはじめましたが...
んー、結構な風がありますね。しかもアゲンスト。
三郷あたりのおなじみの休憩ポイント。
ジャングリラ(カフェ)のちょっと手前あたりです。
風邪が治ってないのでハナをかんだり。
もうちょっと走ってジャングリラ付近を過ぎると、その先は未知の世界。
走りながらふと河川敷をみるとグライダーが飛んでいるのが見えました。
追っかけていくと、グライダーの飛行場も!
クルマで引っ張って離陸させるやつです。
離陸シーンがみたくて休憩がてらしばらく見てましたが、風が難しいのかなかなか離陸しそうもないので諦めました。
ここからどんどん風が強くなってきて、風邪で呼吸の浅いワタシはかなりペースダウン。
相当な向かい風で体力を削られます。
かなりペースも落ちてしまい、文字通り足を引っ張ってしまいましたが、なんとか関宿城に到着。
篠崎公園から50.6kmだったかな。
いろんなブログで江戸川CRのツーリングの記事を読んでいると「関宿城」の名前が出てきて、そのうち1度は行ってみたいと思っていたわけですが、初めて来ることができました。
思ってたよりもかなり小さなお城です。
ランドナーとかクロモリロードってこういう白壁とかの和風な風景に溶け込みますね。
食べるところはお城の脇の小さな食堂が1軒しかないみたいだったので、自動的にそこへ。
気温も低く、風で冷えきったのでカレーで中から温まります。
帰るときも幸い風向きは変わっていなかったようで、今度は追い風(・∀・)
往路の地獄のような向かい風から一転、ウソのようなラクさです。
復路は松戸の橋あたりまで左岸を走りました。ここは初めてのルート。
風に背中を押してもらいながら33-36km/hぐらいと なかなかのペースで快適なクルーズを楽しみながら戻ってきました。
篠崎公園に到着した地点でちょうど100.0km。
風に苦しめられたり助けられたりのツーリングでした。
##
履き替えた「Panaracer GravelKing」で土日と走ってみた印象ですが、前回のSchwalbe Marathonよりもペースが落ちてるような気がします。
重量はGravelKingのほうがかなり軽い(半分ぐらい)のですが、接地面がSchwalbe Marathonよりも広いのと空気圧が低いので、転がり抵抗がMarathonよりも大きいような気がしてます。
今回は往路も袋も風の影響が大きかったので、正しく比較するのは難しいですが、いいコンディションのときにペースを測ってみたいとおもいます。
コメント