思い出し日記。3/14のツーリング。
#
完成したヨメの赤SpeedのカスタムPhase-3。
ある程度の距離を走った上で調整を詰めていこう、ということで、連続性のあるコースを検討。
手賀沼から大堀川~江戸川~利根運河~利根川~手賀沼に戻る水辺を連続して走れるルートを作ってみました。
手賀沼の道の駅からスタート。
手賀沼の南岸を走り、そのまま大堀川のサイクリング道へ。
のどかな景色が広がります。
きれいに整備された川沿いの道がしばらくつづきます。
大堀川の道が終わり、江戸川まではしばらく一般道。
信号待ちでよさそうなビストロを発見し、覗いてみるとよさそうなお店でした。
栄養士さんがやっているビストロ「EIZEN」さん。
低カロリー食が売りのお店でしたが、味は低カロリー食とは思えないほどしっかりしたものでとても美味しかったです。
ここは大当たりでした。
ランチ後、流山駅の近くに新選組の陣屋跡に立ち寄り。
近くで新選組のはっぴを着た若い女の子たちが剣の練習をしてました。
新選組の魂は今も引き継がれているんでしょうか?
江戸川沿いの道に上がると菜の花が満開でした。
しばらく菜の花に囲まれながら走れました。
しばらく江戸川を遡上していくと、利根川と江戸川をつなぐ利根運河が。
ここから運河沿いに走ります。
この運河をしばらく行くと、シームレスに利根川に繋がります。
利根川をしばらく走り、柏のふるさとの森へ。
風車と広い花畑ののどかな景色を見ながら少し休憩。
そこからしばらく行くと、大堀川を経てゴールの手賀沼です。
手賀沼~大堀川~江戸川~利根運河~利根川~手賀沼 、とほとんど水辺を走るルートでした。
距離は50km弱と長くはないのですが、連続性があって景色も単調ではないため、とても満足度の高いポタリングになりました。
また違う時期にも走ってみたいとおもいました。
ブルホーンにした赤Speed号ですが、同じぐらいの距離を走ったときと比べても疲れにくいとのこと。
気持よくツーリングしながら最適なポジションに調整できたし、と、万事OKな感じです。
コメント