トランポとしてハイエースを導入したわけですが、今シーズンからやろうと考えていることがあります。
それはオートキャンプ+ツーリング というスタイルです。
これまで遠征ツーリングではホテルや旅館に宿泊しながらのツーリングをやってきましたが、宿泊施設によっていろいろと制約を受けることも多く、不便に感じることが多々ありました。
たとえばチェックインの締め切り時間が早い、朝早く出たいのに朝食の時間が遅い、ペットの留守番のことなど。
オートキャンプ+ツーリングというスタイルだと、こうした点がいろいろ改善されるのではないかと考えました。
キャンプをしたり車中泊をするためには、いろいろと装備を揃える必要がありましたので、私たちのキャンプの方向性をある程度定めて、モノを揃えていきました。
車中泊のための
・寝袋・ブランケットなどの寝具
・車内のバッテリー
・照明類 など
キャンプのための
・スクリーンタープ
・テーブル、チェア
・調理器具
・コンロ
・照明(ランタンなど) など
ひと通りオートキャンプ+ツーリングができる状態になったので、実際に練習してみることにしました。
いきなり遠くに遠征ツーリングに出かけて、いちいちモタついている場合ではないので、スムースにキャンプや車中泊ができるようになっておかねば...。
キャンプ場で料理をするケースではスクリーンタープを使いたいと考えてます。
このなかで調理や食事、寝るまでの時間をすごす場所に。
調理には炭は使用せず、ハイパワーのガスコンロで。
翌朝にツーリングに出かける際に、極力短時間で片付けができるようにするためです。
なのでバーベキューはやらない方向で。
あと、時短のためにシャトルシェフをうまく活用して、煮込み系の料理やスープなどは車での移動中に完成させられるとベストかなと思ってます。
おいしいお酒を持って行って、地元の食材を買ってきてのんびり呑んだりってのも楽しみ。
海辺でのキャンプもやってみました。
海辺は風が強いので、そういうケースも体験して対策をとっておきたいところ。
実際に夜になると風が強くて、タープを張る向きとか補強のロープの張り方とかを学べました。
何度か練習したことで、改善点や足りないものがでてきたり、こうするとうまくできる、といった工夫などの気付きがありました。
今後、実際のツーリング旅行でもまだまだ課題は出てくるとはおもいますが、事前に練習できたのはよかったです。
毎日キャンプをするとも考えていなくて、土地の美味しいものを食べにいって車中で宿泊するだけとか、ホテルや旅館に宿泊するのも組み合わせて柔軟にツーリングのプランを考えていきたいと思ってます。
コメント