MTBを再生する! Part.2: 納車~試走

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MTBいったん完成。さてシルバーウィークに突入です。

ということは、お願いしてたMTBの納車日です。

日中は用事が入っていたため、夜になってしまいましたがMTBを引き取ってきました。

さっそくナイトライドで試してみましたが、思ってた以上に組みあがりの重量が軽くて、乗り味もまろやかでいい感じ。
時間をかけて選択したタイヤ「Maxxis Treadlite 」も舗装路での抵抗が少なくて実に軽やか。ロードノイズも静かだし。
これは楽しみです。

翌日、朝からさっそく走りにいくことに。

MTBなのでダートも試したい、ってことで、ダートのルートがあるサイクリングロードへ向かいます。

いざダートに突入★
MTBでダートを試す

フレームがいいのかタイヤがいいのかわかりませんが、とにかくいいですね。
ダートでも速いし安定してます!
ランドナーでここを走るときよりも確実に速い。

ゴキゲンで約3kmほどのダートを抜け、出発から22km時点で休憩しようとしたときに衝撃の事実が発覚。

財布を忘れました。

この日は結構暑くて、飲み物も買えない状態ではどうにもなりません。
すごすごと引き返すハメに。

この日は100km超えのツーリングを予定していただけに、残念なことになりました。

悔しかったので家の近くの海まで行って草地を走ってみたり。
MTBで草地を走る

草地や砂地もすんなり走れてびっくり。
このタイヤの太さもいいんだろうな。

このバイクで荷物も積みたくなったので、夕方ショップに行き、TIOGAのシートポストキャリアを購入。
これでとりあえずリアバッグやサドルバッグが使えるようになりました。
大荷物を積むときはTIOGAのパニア付きのバッグもイケるし。

翌日、あらためてMTBでダートへ。
前日に買ったシートポストキャリアにランドナーで使っているサドルバッグを積んでみました。
こうなるとツーリングでも使えそうです。
MTBにシートポストキャリア装着、サドルバッグを積む

幕張の海でフィニッシュです。
幕張の海でフィニッシュ

たまには海からの景色も。
MTBで桟橋の先端へ

この日は早めに戻りたかったので60kmほどのポタリングに終わりましたが、シフターはスパスパで軽快だし、48Tのチェーンリングとセミスリックタイヤのおかげか舗装路も速いし、ダートも安定感がありつつスピードも速い。
エアボリュームがあるので疲れにくいし、実に楽しいバイクに仕上がりました。

これを近所でママチャリがわりに使うのはもったいない気もしてきました (^_^;;
組みあがりも軽いし、パスハンティング的に山ツーリングに使うのもいいかも。

あとサドルがまだ仮のものなので、これをどうするかってのをボチボチ考えてます。

##
ミニベロロード「E.B.S Float451 Road」と今回の謎のMTBの増車で、ブログのタイトルがフィットしなくなってきました。
これも考えなくては...