今回のしまなみツーリングは、1ヶ月前ぐらいから計画を練りはじめました。
計画にあたって、しまなみに関する書籍を購入したり、過去に購入したツーリングの雑誌からしまなみの記事をピックアップしてみたり、いろんなWebサイトを検索したり...
いろいろ調べた中でその際に役立った情報ソースをご紹介します。
最も役にたったのは、やはり「しまなみ島走BOOK」と「しまなみ島走MAP」です。
「しまなみ島走BOOK」
いわゆる広告収入をあてにしたガイドブックではなく、現地でしまなみツーリングをサポートするNPO法人シクロツーリズムしまなみの方が、まさに足で調べた情報をまとめたガイドです。
島ごとの章立てになっていて、複数のツーリングルート、勾配の表、みどころやグルメ情報などを網羅。
まさに最強の情報ソースだとおもいます。
この本はフロントバッグに入れて携行してました。
尾道~今治を1日で一気に走り抜けるという方には向いてませんが、今回の私たちのように島を1つ1つじっくり回るスタイルにはもってこいのガイドブックでした。
【即納】しまなみ島走 BOOK 【自転車】【書籍】 |
「しまなみ島走MAP」
↑のしまなみ島走BOOKと同じく、シクロツーリズムしまなみの監修で、島ごとに分割されたマップになっていて携帯性もGood。
弓削島~佐島~生名島をめぐる「ゆめしま海道」もカバーしています。
私たちは1日あたり2~4つの島をまわる行程を引いていたので、このMAPの紙自体は持ち歩きませんでした。
が、しまなみ島走MAPの地図をスキャンし、1つの大きな地図の画像にマージ、日ごとにまわる範囲(2~4島)の部分をプリントしたものをフロントバッグに入れ、立ち寄りたいスポットや分岐などに赤ペンを入れて使ってました。
フロントバッグに入れた地図を俯瞰的にみながら、ルートラボで引いた地図をiPhoneで表示させて走ってました。
しまなみ島走Map<改訂版> (せとうちサイクリングmapシリーズ)
NPO法人シクロツーリズムしまなみ
関連商品
しまなみ島走BOOK (改訂版) 島遊びの達人がおすすめするサイクリングの解体新書!
ニッポンのじてんしゃ旅 瀬戸内7海道サイクリングガイド (ヤエスメディアムック481)
とびしま島走Map (せとうちサイクリングmapシリーズ)
瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり
しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ
by G-Tools
「ニッポンのじてんしゃ旅 瀬戸内7海道サイクリングガイド」
私たちのツーリングの直前に発売されたムック本。
今回は直前すぎて計画には役立ちませんでしたが、瀬戸内7海道を広く薄く紹介した本ですので、「しまなみ海道を走りたいな」と思ったときに、最初に全体感を把握するにはいい本だとおもいます。
かなり人気だったようで、発売直後は本屋さんでもなかなかみつからず、AMAZONでも2週間待ちになってました。
今回のツーリングで走ったのは しまなみ海道、ゆめしま海道の2つだけでしたので、この本に載っている残りの5海道についても興味がわいてきました。
とにかく広すぎるのでまだまだ楽しめそうです。しまなみもまだまだ回りきれてないし。
ニッポンのじてんしゃ旅 瀬戸内7海道サイクリングガイド【自転車】 |
Webサイトもいくつか参考にしました。
情報がまとまっていたサイトの一部をご紹介します。
ぴぃすけ
はじめまして。
しまなみ海道で検索してたどり着きました。
参考になった本は「島走BOOK」でしたか。
確かにしまなみ海道のどこを走るかによって見るガイド本も変わりますね。
私もいずれ行ってみたい場所です。
cycle_skywalker
ぴぃすけさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
「島走Book」は1つ1つの島についての情報が充実していて、とても役立ちましたよ!
これから計画される場合は「ニッポンのじてんしゃ旅」でしまなみ海道の全体を把握してから「島走Book」で詳細を調べながら計画する、という流れがスムースな気がしますね。
しまなみ海道、私もはじめて走りましたが、素晴らしいツーリングコースでした。
ぴぃすけさんも是非☆