しまなみ海道ツーリングの情報ソース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しまなみツーリングの書籍今回のしまなみツーリングは、1ヶ月前ぐらいから計画を練りはじめました。

計画にあたって、しまなみに関する書籍を購入したり、過去に購入したツーリングの雑誌からしまなみの記事をピックアップしてみたり、いろんなWebサイトを検索したり...

いろいろ調べた中でその際に役立った情報ソースをご紹介します。

最も役にたったのは、やはり「しまなみ島走BOOK」と「しまなみ島走MAP」です。

「しまなみ島走BOOK」
いわゆる広告収入をあてにしたガイドブックではなく、現地でしまなみツーリングをサポートするNPO法人シクロツーリズムしまなみの方が、まさに足で調べた情報をまとめたガイドです。
島ごとの章立てになっていて、複数のツーリングルート、勾配の表、みどころやグルメ情報などを網羅。
まさに最強の情報ソースだとおもいます。
この本はフロントバッグに入れて携行してました。

尾道~今治を1日で一気に走り抜けるという方には向いてませんが、今回の私たちのように島を1つ1つじっくり回るスタイルにはもってこいのガイドブックでした。

「しまなみ島走MAP」
↑のしまなみ島走BOOKと同じく、シクロツーリズムしまなみの監修で、島ごとに分割されたマップになっていて携帯性もGood。
弓削島~佐島~生名島をめぐる「ゆめしま海道」もカバーしています。

私たちは1日あたり2~4つの島をまわる行程を引いていたので、このMAPの紙自体は持ち歩きませんでした。
が、しまなみ島走MAPの地図をスキャンし、1つの大きな地図の画像にマージ、日ごとにまわる範囲(2~4島)の部分をプリントしたものをフロントバッグに入れ、立ち寄りたいスポットや分岐などに赤ペンを入れて使ってました。
フロントバッグに入れた地図を俯瞰的にみながら、ルートラボで引いた地図をiPhoneで表示させて走ってました。

しまなみ島走Map<改訂版> (せとうちサイクリングmapシリーズ)
NPO法人シクロツーリズムしまなみ

4990716124

関連商品
しまなみ島走BOOK (改訂版) 島遊びの達人がおすすめするサイクリングの解体新書!
ニッポンのじてんしゃ旅 瀬戸内7海道サイクリングガイド (ヤエスメディアムック481)
とびしま島走Map (せとうちサイクリングmapシリーズ)
瀬戸の島旅 しまなみ海道+10島めぐり
しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ
by G-Tools


「ニッポンのじてんしゃ旅 瀬戸内7海道サイクリングガイド」
私たちのツーリングの直前に発売されたムック本。
今回は直前すぎて計画には役立ちませんでしたが、瀬戸内7海道を広く薄く紹介した本ですので、「しまなみ海道を走りたいな」と思ったときに、最初に全体感を把握するにはいい本だとおもいます。

かなり人気だったようで、発売直後は本屋さんでもなかなかみつからず、AMAZONでも2週間待ちになってました。
今回のツーリングで走ったのは しまなみ海道、ゆめしま海道の2つだけでしたので、この本に載っている残りの5海道についても興味がわいてきました。

とにかく広すぎるのでまだまだ楽しめそうです。しまなみもまだまだ回りきれてないし。


Webサイトもいくつか参考にしました。

情報がまとまっていたサイトの一部をご紹介します。