自転車のメンテナンスの効率化

メンテナンススタンド Bike Hand YC-100BH11/7~9に幕張メッセでサイクルモードが開催されました。近所なのでDAHONでメッセへ。

ロードやミニベロを試乗したりパーツメーカーを回ったりしているなかで、何気なく立ち寄った「ファクトリーギア」のブース。
工具のプロショップで自転車用の工具を出展していたんですが、そこでいいものを見つけました。

「サイクル・メンテナンス・スタンド」です。

よく行く自転車屋さんの...

サイクルテラスでたまにチェックしてもらうことがあるんですが、そこで使っているスタンドがとても使いやすそうだったんですが、同じものは結構なお値段のものでした。
が、今回サイクルモードのブースで展示されていたものは、サイクルテラスと同じような形状と機能を持ちながらもかなり低価格で、実際にDemoもしてもらったところ、かなり自由度が高くて使い勝手もよさそう。品質もよさそうでした。

このブースでは(というかサイクルモード内では)物販は行っていないのですが、実店舗で使用できる10%引きのチケットをいただきました。
ファクトリーギアの本店は千葉の柏なので、クルマで30分ぐらい。(空いてれば...)

ということで翌日、柏のファクトリーギアの本店へ。
あらかじめ在庫を確認してから来ればよかった、と到着してから気付きましたが、運良く1セット在庫があったので、そのまま貰ってきました。


以来、メンテではこのスタンドを使っていますが、作業がかなり捗ります。
設定の自由度も高いので、DAHONのようにトップチューブのないバイクもシートポストで固定できます。


収納する際はこのようにコンパクトになりますので場所も取らない点もGoodですね。


メンテの効率化という意味で、最近導入したのが「超音波洗浄器」。


チェーンやスプロケをこれで洗浄すると驚くほど綺麗になります。
これも自分の中ではかなりのヒットだったアイテムです。


関連するエントリー