裏磐梯・紅葉ツーリング

裏磐梯へ紅葉ツーリング紅葉を見に、裏磐梯へ行ってきました。
福島には9月にも訪れましたが、前回雨で行けなかった裏磐梯方面です。
今回走りたい場所は10年ほど前に訪れたことのある場所。(その時はクルマでしたが...)
ダート林道もあることが分かっていたので、私は32cのグラベルタイヤを履かせたスポルティーフ、ヨメはランドナーをハイエースに積み込み、出かけました。

前乗りで裏磐梯へ。 例によって前乗りです

湖畔で迎えた日の出。
朝もやに煙る水面が朝日に輝いていました。
朝もやに煙る水面

湖に浮かぶ小島も紅葉で綺麗でした。
湖に浮かぶ小島も紅葉

渓谷へ向かう林道に入るといきなりみごとな紅葉。
山に入るといきなりみごとな紅葉

みごとな紅葉

みごとな紅葉

みごとな紅葉

蒼い水と紅い葉のコントラスト。
蒼い水と紅い葉のコントラスト

ところどころ崖が崩れてたり。
ところどころ崖が崩れてたり

川沿いにダートな林道を登っていきます。
このあたりから紅葉は終わってる感じに。
川沿いにダートな林道を

荒々しい素掘りのトンネルをくぐり...
荒々しい素掘りのトンネル

中津川渓谷に到着。
中津川渓谷

このあたりはすでに紅葉は終わってる感じでした。
1週間前ぐらいがピークだったようです。
また次の機会ですね。

秋元湖の展望台でひと休み。
山々の紅葉を引きで楽しめました。
秋元湖展望台。山々の紅葉。

秋元湖展望台。山々の紅葉。

諸橋近代美術館にて。
磐梯山は前日初雪が積もったらしいです。
諸橋近代美術館にて

諸橋近代美術館にて

曽原湖の湖畔。
山々の紅葉もきれいでした。
曽原湖の湖畔

今回のダートは結構ガレてる箇所、ぬかるみなど押し歩く箇所もあったり。
グラベルタイヤに替えてきて正解でした。
曽原湖の湖畔

早めにツーリングから引き上げて温泉へ。
その後は拠点のキャンプ場で焚き火をしながらのんびりお酒を堪能。
拠点のキャンプ場で焚き火


翌日は桧原湖や周辺の林道を走る予定でしたが、あまり天候がよくなかったので、のんびりと朝をすごし、そうそうに引き上げました。
5月ぐらいの雪解け時期に再訪ですね。