ランドナーで都内の公園の紅葉めぐり

ランドナーで都内の公園の紅葉めぐりもう先々週の土曜日(12/6)になりますが、ランドナーで都内の公園の紅葉がきれいそうなところを回ってきました。

この日はすごく寒くなるという予報だったので、もともと走るつもりではなかったんですが、ランドナーのタイヤをPanaracerのGravelKingに履き替えたので、評価も兼ねてやっぱり走りにいってしまいました。

ルートはGoogle Mapsをぐりぐりしながら適当に考えました。
現在地確認のためにナビは装着してましたが、通る道は馬なりで。

この日のルートは

勝どき~築地市場~浜離宮~芝公園~東麻布~六本木~神宮~東京体育館~新宿御苑~新宿中央公園~靖国神社~皇居~日比谷公園~銀座~勝どき(ゴール)

という感じ。
スタート地点まではクルマで。
この日は1人でしたので、中に積んでいきました。

ここからは写真で。

浜離宮恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園

芝公園
芝公園

東麻布あたりからの東京タワー
東麻布あたりからの東京タワー
このあたり、ちょっと懐かしいです。

飯倉~六本木を抜けていきます
飯倉~六本木を抜けていきます

おなじみの神宮外苑。ほぼ終わりごろでした。
おなじみの神宮外苑。ほぼ終わりごろでした。
いちょう祭りというのをやっててたくさんの屋台と人で賑わってました。

東京体育館
東京体育館。
この日は柔道の大会をやってたみたい。

新宿御苑
新宿御苑。
自転車は入れないので入り口からだけ。

新宿中央公園
新宿中央公園。
この名前を聞くといまでも反射的に殺人事件?と思ってしまいます。

靖国神社
靖国神社。
インスタに上げるときはちょっと気を遣ってY神社と濁して紹介。

靖国神社の大燈籠。ホントに大きい。
靖国神社の大燈籠。ホントに大きい。

日比谷公園
日比谷公園。
皇居を抜けてきたんですが、皇居内の一部を開放していて、すごい人出でした。
交通整理のおまわりさんも大変そうでした。信号は全てマニュアル運用。

勝鬨橋
大好きな勝鬨橋。
ここ通るときは必ずここで立ち止まって眺めてしまいます。

ルート

この日のルートはこんな感じでした。
地図はちょっと端折ってますが、寄り道したりで50km弱ぐらい。

やっぱり都内はクルマと人が多いのでストレスたまりますね。
そのうち事故りそうです。
わたしは田舎道のほうが向いてると改めておもいました。

換装したPanaracerのGravelKingですが、乗り心地はマイルドでかなりいいですね。
舗装路しか走ってないのでアレですが、今度はダートも走って評価してみたいとこです。