まだもう少し思い出し日記です。
8/23ごろの話です。
#
納車されたランドナー、納車直後で嬉しいというのもありますが、太めのタイヤがホントに心地よくて近場のポタリングにも使ってます。
そこでまったりモードのハンドルセットを作るのもいいかも、と思い始めました。
ブルホーンの乗りやすさはDAHONのときでわかってますが、ランドナーに合わせるとさらにラクかなと。
ということで...
必要なパーツの選定と調達です。
ハンドル抜き輪行対応のためにブレーキワイヤーもカンタンに外れるランドナー。
なので、ステム~ハンドルバー~ブレーキレバーを1セット作ることにします。
サブのハンドルセットなのでコストはそれほどかけずにパーツ選定。
ブレーキレバーにはブルホーンの方もギドネットレバーを採用。
あとグローブなしでもラクに乗れるように、バーテープの下にゲルパッドを仕込みます。
- ステム:ダイアコンペ グランコンペ ENE CICLO ステム シルバー
- ブレーキ:ダイアコンペ DC139
- ハンドルバー:NITTOブルホーンバー RB-018 ライトグレー 幅390mm
- ゲルパッド: fizik BAR GEL 2
フレームに設置してポジションと角度の確認。
またがって微調整して本締め。なかなかいい感じです。
これにゲルパッドとブラウンの厚手のバーテープを巻き上げて完成です。
ちょっと海まで試走してみましたが、予想通りのラクさ♪
80kmほどのツーリング、未舗装路の走行も試してみましたが、これはかなりいいですね。
近場のポタリングや平坦路ではこれを使いたいとおもってます。
ヨメ号のセッティングもほぼ完成に近づいてきた感じ。
コメント