少し前の記事「ランドナーで千倉の林道x5を巡る」で千倉の林道ツーリングのことを書きましたが、このとき(9/20)は私だけの単独ツーリングでした。
そのときの話をヨメに話したところ、ぜひとも行ってみたいと。
前回は林道x5本のコースでしたが、アップダウンも結構あるので、今回は手始めに後半のみの端折ったコースとしました。
富士五湖をまわったとき、ヨメが
「もう1つ軽いギアがほしいかなー」
と言っていたので、今回30Tのスプロケを入れました。
今回の林道の上りで評価できそうです。
当日(11/24)、いつものように...
道の駅ちくらを起点にまわります。
出発しようとしたとき、駐車場にたくさんのコペンが入ってきました。
コペンのオフ会のようで、この時点で18台もいたそうです。
話を聞くと、福島や愛知からの参加者もいるのだとか。
いじりがいのあるクルマだけに、ちょっとみただけでもそれぞれ拘りのカスタムが垣間見えます。
去年のEvoqueの全国オフを思い出しますね。
さて、林道です。
林道を抜けて海に戻ってきました。
時計をみるとちょうどお昼どきだったので、そのままランチへ。
走っていてたまたまおいしそうなお店を見かけたので、直感を信じて入店。
せっかく千倉にきたから魚を食べたいところですが、なぜかやたらと鰻推しだったので、鰻を...
ここのお座敷の畳がおもしろいことになってました。
食事を終えてツーリングマップルをみていると、めがね橋というスポットが紹介されていたので、いってみることにしました。
野島崎灯台を越えてすこし西へ。
川を遡っていくとその橋はありました。
明治時代の1888年に建設された石積みの橋でした。
景色をながめつつ、しばらくここで休憩し、拠点の道の駅へ。
この日は軽めにツーリング終了です。
やはり林道の雰囲気はいいですね。
マイナスイオンをたっぷりと浴びた気がします。
今後、東北方面や信州の林道もいろいろ巡ってみたいなぁ。
#
そして思い出し日記ももう少しだ。
コメント