ランドナーで千倉の林道x5を巡る

雑誌「シクロツーリスト」Vol.4 林道ツーリングに気になる記事がありました。
「南房総の林道」という記事で、5本の林道を巡るコースの紹介でした。

いつか走ってみたいなーと思っていたのですが、現状、ランドナー2台をクルマに積めないのでニの足を踏んでいました。
が、ヨメ不在の週末があり、このチャンスに行ってみることにしました。

# 今回も9/20の思い出し日記です。

朝早めに出発し、南房総・千倉の「道の駅ちくら」に到着。
小雨のぱらついていて走るかどうかしばし悩みましたが、ウィンドを着てダメ元でツーリング、スタートです。
本降りになるようなら引き返そう...


最初の林道は「小松林道」。



雨に濡れた路面と苔むした岩。
のっけから雰囲気がありました。


南条林道の途中にある「作名ダム」。
静寂につつまれたダム湖でしばし休憩。


3本目の「山倉林道」入り口。


ここは途中1kmほどのダートが。
岩岩してるわけでなく、細か目の砂利なのと、タイヤがSchwalbe Marathonなので不安なし。


とちゅうこんな岩のカベとか。


3本の林道を走り終えて、千倉あたりでお昼を摂りつつ休憩。


午後の部、4本目は「千倉林道」から。


雰囲気のある素掘りトンネルが。


5本目の畑林道。2号線と3号線のパートにわかれてました。


ここにもいい感じの素掘りトンネル。


今回出会った中で最高の雰囲気の素掘りトンネル。
入り込むとダークサイドに堕ちてしまいそうな雰囲気。


トンネル出口は昼間でも鬱蒼とした森。
しかも天気が悪かったのもあってか妙な雰囲気でした。


トンネルを出てからはとんでもない路面状況でした。
大量の落葉の堆積、折れた太い枝...加えてウェットなコンディションの下り。
そろりそろりと降りていきましたが、葉っぱの下に隠れた路面にタイヤをとられ... 転倒です。
幸い自転車が倒れただけで、身体はセーフでしたが、バーテープが破れてしまいました(泣)

この区間をすぎて急な坂を下り、千倉の海へ。

生還しました。

なんとかお天気も持ってくれましたし、何より林道の不思議な魅力に引き込まれてしまいそうです。面白いツーリングになりました。

参考: シクロツーリスト Vol.4 林道ツーリング 「南房総の林道」という記事
小松林道、南条林道、山倉林道、千倉林道、林林道