2014年の走り納め

RSA Sun Bagsのサドルバッグわけあって、この2週間はDAHONしか乗ってなかったので、久々にランドナーで走りにいきました。
というのも、待ちに待ったサドルバッグが到着したから。

今回もRSA Sun Bagsさんにセミオーダー。
フロントバッグと同じカラースキームで作ってもらいました。

このサドルバッグのテストを兼ねてちょっと走って、おなじみの花見川CRを遡っていきます。

このルート、花島公園のところからダートになり、ロードの人たちは嫌がって迂回するわけですが、ランドナーなのでへっちゃらですw

とかいいながら、前日の雨でぬかるんだところや水たまりも結構あって、泥だらけになってしまいましたけども... (^_^;
ランドナーで花見川CRのダート

のんびり走って、八千代にある今回のお目当てのお店に到着。
友人とメッセンジャーで会話していると、ここの近くに気持ちのいいルートがあるとの情報が。
ご飯たべてそのまま帰るはずでしたが、ツーリング延長戦です。

教えてもらったのは、八千代~千葉ニュータウン~印西のルート。
たしかに気持ちのいい道で、千葉とは思えない景色が広がっていました。
ここは那須高原だよ、といわれてもわからないぐらいの牧歌的な景色。

新興エリアだけに、通りがかった公園も広大できれいに整備されていました。

千葉ニュータウンあたりの県立公園

せっかくなので、ここからもう少し足を伸ばして印旛沼までいってみることに。
印旛沼到着

この日は前日とうってかわって穏やかな気候。
風もなくて暖かくて気持ちよかったですね。

これまで印旛沼には何度も走りにきてますが、こんなとこがあるとは知りませんでした。
謎のかっぱ公園

帰りはいつものように新川のCRから花見川CRで戻ります。

新川CRから花見川CRのつなぎの一般道区間でローディの2人組が抜いていきましたが、そんなに速くなかったので同じペースでついて走っていきました。
すると花見川CRのダートを避けて迂回していったので、私はダートへ。
おそらく彼らのずいぶん先にワープしたはず。
その後、海に出るまで抜かれることはありませんでした。

海に着くと、最高の夕焼けが待っていました。
ナンパ橋の上でもたくさんの人が撮影してましたね。
年の最後にすばらしい景色を拝むことができました。

最高の夕日

そして大晦日の今日。

昨日のツーリングでそこそこの距離を走れたしコンディションも最高だったので、年内の遠乗りはあれを最後とし、今日は買い物ポタリングすることに。
ランドナーをブルホーンのポタリングモードに切り替え、サドルバッグと折りたたみリュックを積んででかけました。

ブルホーンで街乗りモードのランドナー

そういえば今年の王将納めがまだだったので、まずは王将へ。
王将納め2014

海沿いをのんびり走りつつ、幕張に戻って買い物へ。
稲毛のヨットハーバー

今日も遠乗りいけばよかったかなー、というぐらい走りやすいコンディションでした。

買い物をすませ、帰るまえにサイクルテラスへ。
前日のダートで下回りが泥だらけで、家に持って入るのも憚られるぐらいでしたので、洗車場の高圧洗浄を借りて丸洗いしてやりました。

洗車場のケルヒャーでランドナーを高圧洗浄

ケルヒャー最強ですね。
今年の汚れを今年のうちに落とせました。
泥と砂だらけだったホイールもタイヤもブラシでピカピカです。
いつも私たちのバイクを担当してくださるNさんにも年末のご挨拶できたし...。

お酒も調達できたので、これから実家で年越しです。

みなさま、良いお年をお迎えください。