ランドナーで憧れのしまなみ海道を走る:Day-2

しまなみ海道ツーリングDay2 因島しまなみツーリング2日目。
この日は因島を起点に、弓削島~佐島~生名島の小島をめぐる「ゆめしま海道」をツーリングすることに。

朝早くクルマで因島に渡り、因島大橋記念公園の駐車場にクルマを停め、ツーリングの準備。

この日も雲ひとつない晴天、風もなくて海も穏やか。
最高のツーリングになりそうな予感!

海沿いに時計回りに因島を回っていきます。
いきなりダイナミックな橋の景色。因島大橋を仰ぎ見ながら通過。

因島の東側の因島水軍スカイラインという道。
なかなかな勾配が続きますが、ランドナーのトリプルギアでのんびりと上がっていきます。
高いところからの素晴らしい景色に幾度と無く救われました。

島の南東にあるフェリー乗り場から弓削島に渡る予定でしたが、因島水軍スカイラインの景色を愉しみながらたびたび撮影していたところ、思った以上に時間がかかってしまいました。
予定ではもう少し先でランチの予定でしたが、フェリーに乗る前に食べることに。
因島で何としても食べたかったもの。因島お好み焼き、通称「因おこ」。
フェリー乗り場の近くにある「大出たばこ店」さんで「因おこ」をいただくことに。
保険で調べててよかった。
モダン焼き+イカオプションで☆

大出たばこ店さんで因おこ

フェリーの時間が迫り、慌てて食べ終えてフェリー乗り場へ。
なんとか弓削島に渡れました。乗りそこねてたら1時間後だったw

因島から弓削島に渡るフェリー

弓削島~佐島~生名島 は橋で繋がっており、「ゆめしま海道」と呼ばれているそうです。
しまなみのメインストリームからちょっと外れたここも走ってみたかったのです。

弓削島から佐島に渡る弓削大橋

弓削島から佐島に渡る弓削大橋

佐島から生名島に渡ったところの広場で一休み。

実は因島の北側で「はっさく大福」の製造所を発見、補給食に買い込んでいたのでした。
「はっさく大福」も「まるごとみかん大福」も出来たて。みずみずしくて美味しかったです。
とくに「まるごとみかん大福」の方は、名前の通りみかんがまるまる1コ、大福の中に入っててビックリでした。

「はっさく大福」も「まるごとみかん大福」

生名島を走っていて、息を飲む風景に出逢えました。
わたし的にはこの日一番の景色でした。
景色を眺めていたら動けず。立ち去りたくない風景といいますか...。

生名島から因島にはフェリーで戻ります。
フェリー乗り場のバイクラックの数はすごかったです。
「ゆめしま海道」の自転車の歓迎度があらわれてますね。

生名島のフェリー乗り場のバイクラック

再び因島を海沿いに回っていきます。
ここはヨメはんがチェックしてたカフェ「菜のはな」さん。
因島から生口島に渡る「生口橋」を眺めながらお茶を飲めるカフェです。
ケーキセットをいただきながら、夕陽をながめつつしばし休憩。
なんか休憩ばっかですねw

日も暮れそうになったので、ゴールの因島大橋記念公園へ。

この日も快晴&無風のいいツーリングになりました。