しまなみツーリングDay-4 はヤメにして...

IMG_0599_550_2.jpgしまなみツーリング4日目。
この日は、大三島~大島へ! と思ってたのですが、宿にこんなポスターが張られているのを発見。
土日はサイクルイベントがあるようで、しまなみは人が多そう。

ということで、今回のしまなみツーリングはこれにて終了とし、残りの島々は次回のお楽しみに取っておくことにしました。

てことで午前中はのんびりと過ごすことに。

U2に宿泊していたこの日、InstagramのフォロワーさんもU2に偶然宿泊していることが発覚。
メッセで連絡を取り合い、朝にお会いしてお話しすることができました。
とてもさわやかな方で、この日もご夫婦でしまなみを走られるのだとか。
それにしてもなんという偶然でしょうか☆

U2をチェックアウトした後は、ランドナーでのんびり尾道をぶらぶら。
雰囲気のある街なみをぷらぷらと走りながら散策です。
尾道帆布のお店でハギレ素材を購入したり、Instagramのフォロワーさんが経営されてる老舗のアイスクリーム屋さん「からさわ」さんに立ち寄り、ランドナーを見ながらしばらく自転車談義をたのしんだり...

尾道の老舗アイスクリーム屋さんの「からさわ」さん

この旅ではなんかInstagramづいてた感があります。
2人のフォロワーさんにもお会いできましたし、コメント欄でいろんなフォロワーさんに島のお店情報を教えていただいたりもしましたし...
しまなみツーリングに彩りを添えるいい思い出ができました。

お昼前に尾道を離れ、クルマで福山の「鞆の浦」に立ち寄りました。
一度行ってみたかった街で、最近では流星ワゴンのロケにも使われていた土地ですね。

鞆の浦の港の象徴的なシンボル「常夜灯」。

鞆の浦の常夜灯

鞆の浦の歴史を感じさせる町並み。

鞆の浦の歴史を感じさせる町並み

鞆の浦の歴史を感じさせる町並み
鞆の浦の歴史を感じさせる町並み

流星ワゴンで使われた「忠さんの家」。
忠さんの会社「丸忠総業」の看板も掲げられてました。

流星ワゴンでもでてきた忠さんの家

土日ということもあって人も増えてきたので退散。
千葉まで800kmのドライブです。
が、やはり遠いですね。
海老名SAで2時間ほど仮眠を取り、朝方に千葉に到着しました。

海老名SAのガラス壁に映る朝焼け

トリップメーターによると、今回のクルマの走行距離は1911.9km。
兵庫でも砥峰高原に行ったりもしたので、その分も伸びました。

今回の走行距離

今回のしまなみツーリングの旅、予定よりも1日短くなりましたが、ホントに満足度の高いものになりました。

充実のしまなみツーリングの旅

じっくり回るには3日では全然足りませんでした。
これは予めルートラボでも行程を引いていたのでわかっていたことなんですけどね。
回れなかった島については、次への宿題ってことで。

▼今回まわれた島:
  向島、岩子島、因島、弓削島、佐島、大三島、伯方島、歩いて渡れた大角豆島

▼次回の宿題:
  生口島、岩城島、大三島(再)、大島、身近島、馬島、四国今治

いつになるかわかりませんが、次回、残りの島もじっくりと回ってみたいです。
瀬戸内7海道の「しまなみ」「ゆめしま」以外の残りの5海道についても調べてみないと...。