トランポを作りたい(1)

Evoque Thule車載 北海道タウシュベツこれまでDAHONやランドナーを車に積んでいろんなところへ行ってましたが、回数を重ねるうちに不便に感じることもいろいろ出てきました。

それは...

クルマの中で寝られないということ。
寝られないわけではないけど、ぐっすり眠ることができないのです。

遠征ツーリングでは前夜に到着して、翌日の朝から走りたいということが結構あるわけですが、夜にしっかり寝られないというのはツーリングにおいて危険です。

あと自転車をクルマの外に積んで長距離走ると結構汚れるんですよね。

ということで、
・ぐっすり眠れるクルマ
・自転車を中に積めるクルマ
が欲しくなりました。

この2点を満たすクルマを考えてみて思いつくのはキャンピングカーぐらいです。

などと考えていたところ、ちょうど2/11-14に幕張メッセで「ジャパンキャンピングカーショー2016」なるイベントがあるとのこと。
いろんな事例をみてみると私たちにフィットするクルマが見つかるかなということで、行ってみました。
幕張メッセまでは自転車で5分。飛び石連休の合間の平日に行ってきました。

かなりのコマを使ってます。

ジャパンキャンピングカーショー2016

相当ゴージャスでなんでもできそうですが、車幅もすごいのでムリ。宇宙船のようです。

ジャパンキャンピングカーショー2016

内装もかなり凝った感じだけど寝るときに変形がめんどくさそう。

ジャパンキャンピングカーショー2016

これはリビングとベッドと同時につかえて便利そう。
...だけど肝心の自転車が中に積めないや。

ジャパンキャンピングカーショー2016

ここのクルマは中をフルカスタムで自由につくれるので気に入りました。

ジャパンキャンピングカーショー2016

和室使用なんてのもあったり。自転車つめませんが...

ジャパンキャンピングカーショー2016

自転車用途の展示も少しありました。これは最後部に2台の自転車を固定できるというもの。

ジャパンキャンピングカーショー2016

ベッドキットだけのシンプルなもの。
ん?実はこれで十分じゃない??

ジャパンキャンピングカーショー2016

ひと通り会場を回り、ヨメとお茶しながら相談。
フルカスタムで作れるのは良かったけど、実は最後のベッドキットだけ入ったハイエースでもいいんじゃない?っていう方向で意見が合いました。

フルカスタムでキャンピングカーを作るとなると値段も結構な額になるので、Evoqueから乗り換えることになりそう。
でもEvoqueは今でもホントに気に入ってるので、乗り換えるのはちょっと...いや相当寂しい。

トランポと割りきって程度のいい中古のハイエースを探してベッドキットを入れたら安くすむんじゃない?、ということになりました。
それなら(値段次第ですが)増車対応でいける(かも)....

って、いくらぐらいするんだろ。

つづく。