クルマにチャリを積みたい

少し前から自転車のリプレースをしたいと言ってたヨメですが、どうせならEvoqueに積み込めるものにしようか、というひと声が。
前車のトゥアレグならともかくEvoqueの広いとはいえない荷室に2台も積めるんだろうか...?

金曜の夜にネットで調べまくったところ、折りたたみのミニベロならサイズ的にいけそうな感じ。
そこでミニベロ車のメーカー、モデルの候補を絞り込んでみたのですが、どうも自転車業界のタイミングとしてはあまりよくない感じ。

というのも...

ちょうど2014のNewモデルが発表され、その予約販売に入っており、2013年モデルは売り切りモードでメーカーにも在庫がなくなっている時期のようで...。

そうなると店頭在庫のある店を探すしかないようです。

ネットでみてみましたが、目当てのモデルは品切れだらけ。店頭在庫はなかなか見つかりません。
土曜の朝に可能性のありそうなショップ何軒かに電話してみたんですが、どこも売り切れ&入荷予定なし(メーカーにも在庫なし)という感じ。

と諦めかけたときにダメ元で電話した柏のショップ。
なんと目当てのモデル、カラーの店頭在庫がそれぞれラス1ずつあるとのこと。
そのモデルはネットの口コミでの評判もよかったので、実際に現物の作り/質感をみてから決めようと。
雨でテニスも中止になったので、2時間かけてそのショップに行ってみました。

実物をみると作りもしっかりしてるし、畳む→拡げるの仕組みもシンプル、質感もよかったので、気持ち的にはこのモデルに決定。
シルバーのモデルがなかったのがちょっとアレですが...(^-^;

最後にEvoqueに2台積めるかのテストをさせてもらうことに。
まさかとは思いましたが、これで入らなかったら話になりません(^-^;;

で、実際に入れてみました。

さすがにEvoqueの荷室に2台はムリでしたが、後部座席の6:4の4のほうを倒せば余裕で収まりました。

車内への固定の仕方も決まったので、1時間ほどかけて調整してもらい、そのままもらってきました。


そして今日。

曇り空ながら雨が降らないようだったので、さっそく朝から近隣を走って性能テストをば...。

昨日は雨だったので、実際乗ったのはこれが初めてだったのですが、思ってた以上に高速で走れて かつ安定性もあり、かなり機動力がありそう。

見た目はかなり頼りなさげなんですが、実は出来るコでした。

途中、12月にオープン予定の巨大イオンモールもマジマジと見学。
とんでもない規模です(^^;;

すぐ近くに幕張メッセとマリンスタジアム、コストコがあるため、これがオープンすると周辺の交通がマヒすること必至なので、そういう意味でもチャリのリプレースをしたかったみたいです。

近隣とはいえ結構走ってみましたが、とくに疲労感もなし。

性能的にも全く問題なさそうでした。

よかった(^-^)

今度はクルマに積んでいってみようか、ということで、午後からEvoqueに積み込み新浦安エリアへ。
これまた近くですがテストってことで(^-^;;

公園に到着。
クルマから降ろしてちゃっちゃっと拡げ、海沿いのサイクリングロードへ。

広くて人のいないストレートなところで一気にスピード上げたりもしてみましたが、小径車と思えないぐらいいい感じの加速とスピード。
これはいいわ(^^)

あちこち見所があり、都度止まりながら海沿いのエリアを散策。

クルマでは何度も通ったことのある場所なのに、新しい発見だらけでした。

Evoqueでのドライブ+チャリの機動力で、これまでよりももう少し細かなところを楽しめる旅になるのかな??という気がして、なんかワクワクします。


今月末に遅い夏休みを取って、関西方面を回ってみようかなー、なんてことを考えてたり...(・∀・)


今日のテスト



午前中の近所の走行中にフジホワイトと、新浦安からの帰りにEvoqueで湾岸を走行中にフジホワイトのEvoqueと遭遇。
うちの近くで1日に2台も出会ったのは初めて。
1台は品川ナンバーでしたけど、着実に増えてきているんでしょうね。

  • タグ: ,