軽井沢をDAHONでポタリング&キャンプ

軽井沢ポタリング&キャンプ9月2週目。
週末の関東は天気が芳しくないようでしたが、群馬のあたりは雨がふらないみたいだったので、急遽軽井沢へ。
天気もよくわからないので、今回はツーリングというより軽井沢をDAHONで軽くポタリングし、のんびりキャンプをすることに。

今回も例によって前乗り移動。
金曜の夜にハイエースに荷物を積み込み出発、24時前には到着しました。
今回は中軽あたりのきれいな公園で車中泊です。
このパターンが定番になりつつあります。(そのためのハイエース導入でもあったわけですが)

早朝、目が覚めるといい天気。
ここの公園はドッグランがあるので、ワンコたちを遊ばせてやりました。
公園のドッグラン

旧軽銀座から少し外れたところにある日陰の駐車場へ。
日中の気温がまだ少し高いので、事前に日陰のある涼しい駐車場を調べていました。

DAHONを降ろし、ポタリングスタート。
ヨメの膝の調子がまだ万全ではないみたいだったので、のんびりと。
旧軽・三笠のあたりの雰囲気のある橋

メインの通りは人やクルマも多かったのですが、ちょっと脇に入るだけで静かできもちのいい小径がたくさん。
旧軽は歴史があるだけに、大きな木の森になっていて涼しく快適でした。
旧軽の小径

ランチはヨメの行きたがっていたローストチキンのお店「カスターニエ」へ。
少し早めに入店したのですが、正解でした。
入店後ほどなく、受付終了のカンバンが出てしまってました。
旧軽・ローストチキンのお店「カスターニエ」

その後、夜のキャンプ料理や朝食で使う素材を買いに旧軽銀座へ。
メイン通りから少し外れたところにある小さなお店で、夜のスープと朝食用にソーセージを購入。
ここは軽井沢に行ったときにはいつも立ち寄るお店なのですが、素朴ながらホントにおいしいハムやソーセージが手にはいります。

メイン通りを戻りつつ浅野屋でパンを購入。
軍鶏のレバーペーストがあったので、おつまみにそれも。
ジャムのお店に寄って小瓶を買って終了。
あとの食材はキャンプ場に向かう途中にあるスーパーで調達です。

今回のキャンプ場は、7月末に行った小諸のオートキャンプ場
林間サイトでとても気持ちのいいサイトだったので、今回もまったく同じコマを予約していました。
レイアウトも前回とまったく同じ。
小諸のオートキャンプ場の林間サイト

この日は15時ごろと早めにキャンプ場に入ったので、時間的なゆとりがあります。
今回のキャンプ料理は、Staub(ブレイザー)でパエリア、Staub(ココット・オーバル)でローストポーク、そしてシャトルシェフでスープ。
基本的に放置していれば出来上がる系の手抜きメニューなので、モヒートを作って飲みながらのんびり調理。

夕食も少し早めの時間から食べたので、焚き火&飲みタイムを長めにとれました。
この日調達した軍鶏のレバーペーストがとてつもなく美味しくて、次の日また購入して帰るほど。
公園のドッグラン

今回はホントにのんびり過ごせました。
ツーリング旅もいいけど、たまにはこういうのもいいですね。