マスタッシュバーの試走で木更津・富津へ

木更津へ思い出し日記です。7/12の話。

ハンドルをブルホーンからマスタッシュ・バーに変更したDAHON Speed。
遠乗りでの乗り心地を試すべく、木更津へ向かうことにしました。

幕張からは...

基本的に幹線道路のR14からR16の海沿いをひたすら走るだけ。
あげく蘇我~市原、五井あたりは工業地帯なので木更津までは面白い景色もなく苦行です。

木更津駅に向かうところで野道にまよいこんだり。
木更津の野道

なんだかんだで駅に到着です。
ここは何回か来たことがあるので、知ってる景色が出てきて一安心。

木更津駅前木更津アクア

木更津の駅に来たらまずはお参り。
オジー像
知ってる人は知ってるオジーのお地蔵さんです。木更津にくるといつもお参りします。

みまち通りを抜けると、八劔神社でお祭りをやってました。
※ これも知ってる人は知ってる「佐々木写真館」の前です。スターバックスができますように、とお祈りしてたところ。
八劔神社のお祭り

八劔神社の屋台
屋台がいっぱい出ていたので、屋台メシでランチにしました。

お祭りはコレだったようです。
八劔神社のお祭りポスター

ランチを食べながらGoogle Mapsを見ていると、富津岬まで20km弱ぐらいだったので、このまま行ってみることに。
片側1車線で走りやすい道ではありませんが、淡々と漕いで岬をめざします。

岬の入り口あたりに富津海岸の潮干狩り場がありました。広い干潟です。
富津海岸潮干狩り場

そこから暫く岬の先端を目指し、ついに到着。
富津岬の展望台
やけにムダの多い感じの展望台がありました。

富津岬から神奈川を臨む
富津岬は房総半島の西側の飛び出たところで、神奈川側に張り出してます。
この日は霞んでましたが、海を挟んで岬がみえました。横須賀でしょうか。

幕張から富津岬はだいたい60kmぐらいのようです。
幕張から富津岬
ここで折り返して戻って120km+。
今回の試走ではとにかく距離を稼ぎたかったので、いい感じの距離で評価できそうです。

ちょっと休憩して木更津に戻ります。
通称「赤い橋」を目指しました。
木更津の赤い橋
伝説でお馴染みの「赤い橋」です。正式名称は「中の島大橋」。
デカくて相当高いところを通れる歩行者用の橋です。

と、ここで雨がパラついてきました。
なんとなく雲行きが怪しかったんですが、ついに来てしまいました。

しばらく赤い橋のたもとで雨をかわしていたんですが、アメッシュとかを見ていても本降りになりそうな気配。
仕方ないので、木更津駅から輪行で幕張までもどることにしました。
小降りになったところでダッシュで木更津駅へ移動。
再び木更津駅前
同じ日に再び来るとは思いませんでした。

時刻表をみるとすぐに内房線の快速が来るようだったので、急いで輪行バッグにパッキング。
DAHONだと早くていいですね。

木更津から輪行
電車には間に合ったんですがまさかの混雑。仕方ないのでデッキで... 結局津田沼で下りるまで座れませんでした。

津田沼につくと晴れていて、自宅までスムースに帰れました。
ということで80km強のツーリングになってしまいましたが、マスタッシュ・バーの評価としては十分な距離でしょうか。

感想としては

• 基本ポジションでの手の向きが縦なので楽
  • いい姿勢が取れる
  • 手の位置を変えられる/選べる
  • トータルで楽
  • スピードが出しやすい(従来より最高/平均速度ともにアップ)

ということで、ブルホーンから替えて正解だと思えました。
80km以上走って、背中の疲れも出にくかった気がします。
ハンドルの形状が変わったことで、バーの高さの微調整は必要そうでした。

ということでマスタッシュ・バーの正式採用、決定です。