なんとなくDAHON Speed P8(改)のサドルを替えてみた

DAHON Speed P8のサドルを替えてみたグローブと小物を買いにYsロードさんにいってきたのですが、気が付くとサドルだけを購入していました。

まったくサドルを探してたわけではなかったんですが、カッコいいサドルを見つけたので、なんとなく衝動買いです。

購入したのは...

FFC Stealth Saddle」というもの。
いまにも空を飛びそうな形です。
# なんで"Stealth"なんでしょう。ステルス戦闘機みたいだから?

カーボン柄もカッコいい(・∀・) ← 似非カーボンですけど...

さっそく夜に装着し、夜中のポジション出し&試走。
これまでのものと厚みも形状も違うので、シート角度と高さを変更しました。
試しに10km弱走った感じだと、オシリも痛くなさそうな感じです。
もうちょっと微調整は必要だとおもいますが...

印象としては、見た目よりも意外に弾力があるんですよね。
ただ遠乗りした場合はどうなんでしょうかね。

サドルの裏側には前方向から空気を取り入れるエア・インテークがたくさん開いていて、走ってるとなんとなくオシリが冷んやりします。

FFC Stealth Saddleのエアインテーク

これからの季節にはよさそうですが、走っててパンツが汗ばんたりするとお腹が冷えるかもしれないという諸刃の剣かも。
冬場はさらに冷えそうな予感。

これもしばらく使って様子をみたいとおもいます。


あと、ついでにDAHON純正のフェンダー(泥除け)も外しました。
というのも、昨年の10月にこのDAHON Speed P8を購入してから、フェンダーの恩恵に預かったことがないから。

雨の日は絶対乗らないと決めてますし、予報を見て降りそうな日は遠乗りしないですし。

サドルを替えてフェンダーを外したDAHON Speed P8(改)

フェンダー外すと見た目がちょっとスッキリしましたかね。
ちょっと前の状態と比較。

サドル変更&フェンダーを外す前のDAHON Speed P8(改)

フェンダーの位置を極太&大径のShwarbe Big Ben(2.15)に合わせてるので、Shwarbe Kojak(1.35)だとタイヤとフェンダーの間もスカスカなのも気になってて、それもあって取っ払ったんですよね。

この「FFC Stealth Saddle」は164gという驚きの軽さで、これまでのものと比べて230gも軽くなりました。
さらにフェンダー一式の重さが前後で 285gぐらい(実測)でしたので、トータルすると 515gの軽量化。

軽量化とかは特に気にしてなかったのでアレですが、軽くなったとわかるとなんとなく嬉しいですね。
こうなったら重そうな純正のシートポストも替えたくなっちゃいますね。

# それやると、いよいよフレーム以外全とっかえしたことになりますか...(^^ゞ