夏の北海道ツーリング(1)

北海道ツーリング早めの夏休みを取って、7/7-15で北海道へツーリング旅行にいってきました。

期間が結構あり預けるのも心配だったので、2匹の犬も連れていくことに。
となると必然的にクルマが必要。
てことで自動的にフェリーの旅となりました。

大洗港~苫小牧港間で運行している「さんふらわあ」です。
# 犬連れとなるとフェリーのケージの予約も必要ですので、結構早めの予約が必要でした。
# 乗船時、クルマの全長の申請が必要で、リアキャリア込みの長さを実測されました。

7/7(火) 出発の日。
大洗港を夕方に出港し、苫小牧港に翌日のお昼ごろに到着というスケジュール。
幸い海も穏やかで酔ったりすることもなく、のんびり過ごせました。
穏やかな海と晴れた空


7/8(水) 北海道・初日。
部屋でDVDを見たりレストランでお昼ごはんを食べたりしてたら、まもなく苫小牧というアナウンス。
苫小牧もいい天気みたいです。

苫小牧が見えてきた

お昼に到着ということで、この日は時間的に中途半端で自転車で走りにはいけません。
なので、この日は移動日と割り切り。

この日の宿泊は富良野でしたが、苫小牧港から逆方向の十勝へ向かいます。
後日必要となるあるブツを受け取りにいきたかったからです。

そのブツとは... 「林道のカギ」。

管理事務所は平日の17時まで。
高速道路を(安全に)飛ばして一路、十勝へ向かいます。
なんとかクローズ時間の10分前に到着、無事に申請手続きできました。

「林道のカギ」ゲットです。
林道のカギ

カギを受け取れたので、宿泊先の富良野へ向かいます。

(2)につづきます。


◆ 北海道ツーリング2015のページ一覧