Evoque+DAHONツアー:Part.3:京都・東山編

Evoque+自転車ツアー、完結編は京都です。

この日は月曜日。
関東に戻りつつ、朝から京都・東山を自転車で散策です。
と、その前に、まずは東本願寺のお墓でお参りをすませます...。

そしてサイクリングのスタート地点である十条烏丸の駐車場へと向かいました。

今回のルートは...

東福寺〜清水寺〜八坂神社〜南禅寺〜永観堂
  〜哲学の道〜真如堂〜平安神宮
とまわって 鴨川沿いを爆走して南下、十条烏丸駐車場へ戻り、という感じで作ってみました。

京都は細かい道を回ることになるので、Google Mapで回るスポットとルートを定義し、KMLデータでExport。それをサイクルナビにImportしてナビゲートしてもらいました。

◇ 東福寺
ここは黄色/オレンジ系のようですが、見頃にはもうひといきでした。

◇ 清水寺
一部色づいてましたが、見頃にはまだまだって感じでした。

舞台の足元を大規模修繕してました。怖~((((;゚Д゚))))

◇ 京都みやこメッセ?のまわり

◇ 真如堂
最後にいったここが一番紅葉っぽい感じがあって愉しめました。

帰りに通った鴨川沿いの小径。なんか雰囲気がありました。
脇には小料理屋さんとかも...

鴨川沿いはサイクリングロードがあって爆走可能でした。
大きく南北に動く際には使えそうなルートであるとおもわれます。
日没と戦いながらガンガン南下。

今回のルートはこんな感じの約23kmのサイクリングでした。

時間の都合で南禅寺、永観堂は端折っちゃいましたが、また次の機会に違うエリアを自転車で回りたいですね。

一応、紅葉を期待したルート選定をしたんですが、やっぱり紅葉にはちょっと早かったですねー。なかなかタイミングが空いません(^^;;

月末に房総の紅葉を狙いにいってこようと思ってます。

  • タグ: , , ,