カスタムPhase-3完了。...そしてハミ○イ

愛機のカスタムPhase-3がついに完成しました。
お察しのとおり、アッチの方です。
 
 
m9( ゚Д゚) ドーン!

金曜の夜に柏のショップにドック入りし、土日をかけて作業していただきました。

今回のカスタムは...

・ フロントW化(チェーンリングの2段化)
・ タイヤ変更(極太化)
・ ブレーキ変更(船とシューの分離型に)
というもの。

もともとフロントW化を想定していない自転車なので、いろいろ大変です。
フロント・ディレイラは3rd Partyの台座に装着です。
このディレイラへのケーブル回しのやり方も気がかりで、ショップのかたも

「やりながら考えてみますわー」

と、不安を拭い切れないコメントを下さったんですが、「Flexie」という素晴らしいパーツでスマートに処理してくれました。操作感もスムースで問題なし。

チェーンリングのアウターは56T、これまでの53Tからの強化で速くなるはず。
ヨメがロードでも置いてかれないようにしないと...。
そしてインナーに46Tを追加。これで坂がもっと楽になるはず。
ホントは44Tか42Tぐらいのがよかったんですけど、53Tx1枚よりはだいぶ軽いでしょう。

汚れ防止のチェーンガードをゴールドにしたんですが、実際に着けてみると予想以上にハデでした(´Д`)
雰囲気からなんとなく 『キヨハラ号』 と改名です。

タイヤをこれまでの細めの20x1.35 から 極太の20x2.15に変更しました。
幅にして2.3cmアップ。フェンダー(泥除け)から大幅にハミ出してますw
Evoqueでハミ○イする勇気はありませんが、こっちなら思い切ってイケますな。

この変更によってタイヤの直径が4.6cmアップ、外周にして14.4cmアップ。1回転でこれまでよりもたくさん進むはずです。
20インチの406という規格なんですが、最近流行りの大径な451という規格にレーシーなタイヤを履かせたものよりもタイヤ直径がデカくなったという不思議な仕上がりです。ディープリムと相まって、見た目にもタイヤの押し出しが強くなりましたw

通常、ディープリムのホイールは高速化を目的とするため、細いタイヤを履かせるのが普通かとおもいますが、ミニベロでは装飾要素でしかないので、この組み合わせもアリかなー、とおもってます。

ということで、さっそく試走。

フロントWの効果はいかに?? ってことで、坂を登ります。

陸橋も登って....

大きな橋も登って....

インナーの効果か、やはり相当ラクになったかんじ。
これなら山も行けるかな。

海浜幕張のあたりは結構タイルや石畳の道が多いんですが、ミニベロのタイヤのサイズで薄い/細いタイヤだと振動も激しく乗り心地がかなり荒れてしまうため、こういう道を通るのがけっこう苦痛でした。
タイヤを太くしたかったのは、そのためでもあります。

で、実際太いタイヤで走ってみましたが、タイルや石畳のギャップぐらいは相当解消してくれて、これならストレスもかなり軽減されるとおもわれます。

ただこのド派手な雰囲気は品のいい街並みには似合わなくなりました(´Д`)
裏通りを走ろうとおもいます。

10kmほど走ってゴールに到着。試走終了です。

これでほぼ思っていたカスタムは終了。
備忘録としてまとめ。

■ □ カスタムの道程(メモ) □ ■

Ver.1.0。
購入直後のデフォルト状態。
なんかさっぱりしてる。

Ver.1.1。
フラットバーがクイックで、ポジションもしんどいので、とりいそぎバーエンドバーをつけてみた。

亀山湖、白川郷、神戸、京都... と結構走ってみて、いろいろ思うところが出てきたので、改善の要件を整理。
 ・ ポジションが高い、安定感もほしい
 ・ もうちょっと踏みたい
 ・ もっと速く走りたい
 ・ 坂をもっとラクに走りたい

てことでカスタムPhase-1。Ver.2.0。
ハンドルポストを4cmカットし、ブルホーンハンドルに変更。
リアを8速→10速に変更。フロントW化を見据えてギア比も変更。
タイヤを細いものに変更。

カスタムPhase-2。Ver.3.0。
見た目カスタムとあわせて回転系パーツの改善。
フロントとリアのホイールをディープリムに。
ハブを低抵抗なものに変更、回転効率の向上。

微調整。Ver.3.1。
ハンドルポストをさらに2cmカット、もうちょい前傾ポジションへ。
サドルをよりスポーティなものに変更。

カスタムPhase-3。Ver.4.0。
フロントW化、チェーンリングを53T→ 56Tx46Tで高速化と登り効率化。
タイヤの変更、極太化で乗り心地改善、直径アップ。
ブレーキ変更。ブレーキ性能強化、船/シュー分離型に。


■ □ 改善点一覧(メモ) □ ■

パーツオリジナル変更後
フレームDAHON Speed P8N/A
ハンドルDahon Comp, flatKinetix Pro TT
サドルDahon AriaVero RACER SADDLE Yellow
シートポストSuperOversize, MicroAdjust, aluminumN/A
ブレーキDahon SpeedStop V brakesTIOGA V-Brake
ブレーキレバーAvid FR5DIA-COMPE 287V
フロントHubDahon NeutronRIDEA HUB-DH-F7420 シールドベアリング
リアHubDahon CompShimano 105 FH-5700-L
リムDahon Compフロント:Q2 Quasar Deep Rim
リア:H Plus SON Aero Alloy Deep Rim
タイヤSchwalbe Marathon Racer, 20"x1.50
KENDA KSMART 20×1.35
→Schwalbe Big Ben 20x2.15
フロントチェーンリングDahon Supra, 53TPOWERTOOLS CNC Time Trial Chainring 56Tx46T
フロントディレイラN/AShimano 105 FD-5700-F
カセットShimano CS-HG41-8, 11-32TShimano Ultegra CS-6700
リアディレイラShimano RD-M360-LShimano 105 RD-5700
シフターSRAM MRX comp, Twist, 8spd for Shimano RDShimano DURA-ACE バーエンドシフター

気づけばシートポスト以外変更してた(^_^;;

まぁでも、これでチャリいじりの方はひとしきり終了。