早めのお花見@房総

今日、チャリでランチにいく途中、ノーウィンカーで左折してきた軽のおばはんに轢かれかけて転ばされた @cycle_skywalkerです。

もう先週末のことですが、房総の鋸南町というところにある佐久間ダム親水公園へ、Evoqueにチャリを2台積んでいってきました。
ひと足はやく春を先取りってことで。
#上の写真、電線が気になったので除去しましたw

ここ鋸南町は河津桜の株を譲り受け、このあたりでは頼朝桜とよんでいます。
早咲きの桜ですので、2月から咲き始め、先週がちょうど見頃ということで、ポタリングがてら見にいくことにしました。

ランチはお決まりの「ばんや」で穴子!と思ってたんですが、約50組待ち。
あまりの混雑で待合で救急車が駆けつけたりもしましたが、30分ほどで席に案内され、海の幸を堪能しました。
この日どうしても食べたかった穴子。



カーボローディングも完了。
このお店からダムまでは約8kmぐらいでしょうか。
向かう途中の川沿いでもところどころに頼朝桜が咲いており、たくさんの方々が車をとめて眺めてました。



ダム自体はそれほど大きくなく、1周しても3-4kmしかないのですが、桜を見て回るのにチャリは大活躍でした。



ここからは桜メインで。(手抜き)



初登場かな?w 怒られたら削除します。



昨夜の関東地方は嵐で、強風が吹き荒んでいたのですが、鋸南町のFBによると、ほぼ頼朝桜が散ってしまったそうです。先週行っといてよかったですな。

佐久間ダムやその周辺は、頼朝桜だけでなく、染井吉野や八重桜もたくさんあるので、4月末にかけて何かしらの桜が楽しめそうです。

チャリで回るには距離が出せないのでちょっと物足りないですが、館山道の鋸南中央ICからも近いですし、のんびり過ごせるスポットですね。
(実は追加で2周ほど周回して距離を伸ばしたり... エンデューロじゃないってw)

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

春先取りといえば...
2月に幕張のイオンモールの館内に6mの桜の木が出現していました。



こちらは巨大なフラワーアレンジメントって感じで、ちょっと思ってたのとは違いましたw