国営ひたち海浜公園のネモフィラの咲く丘へ

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_mainスキマ時間をつかって、国営ひたち海浜公園のネモフィラをみにいってきました。

この時期はネモフィラがやはり人気で、ひたち海浜公園の駐車場も結構混んでるらしいとのこと。
# 平日でしたが、実際、ツアーのバスやたくさんのクルマが停まっていました。
# 土日やGWはどのぐらい混雑してるんだか...((((;゚Д゚))))

私たちは4kmほどはなれた近くの「那珂湊運動公園」にクルマを停め、2台のDAHONでひたち海浜公園へ向かいました。

園内には...

サイクリングコースがあり、レンタサイクルもやってるようです。

チケット売り場のおねえさんに聞いてみると、自前の自転車の持ち込みもOKとのこと。
ただし走れるのはサイクリングコースのみだとか。

ゲートを入ると、まずその広さにびっくりです。
国営ひたち海浜公園

このサイクリングコース、園内だけで11kmもあるそうで、それだけでもこの公園の広さがわかるかとおもいます。
しかもサイクリングコースには徒歩の人は入ることができず、走行レーンも方向が決められているため、安全にサイクリングを楽しめるようになっていました。
# 実際とても走りやすかったです。

入場口からサイクリングコースの入り口までは自転車を押していき、サイクリングスタート。
目指すネモフィラの咲く丘は、スタート地点からほどなく走ったところ。

いよいよお目当てのネモフィラの咲く「みはらしの丘」に到着です。

駐輪スペースに自転車を停めると、ネモフィラの淡いブルーの丘が遠くに見えています。

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_main

ここからは徒歩で「みはらしの丘」へ...。

ひと目みるなり息を飲む景色。
450万本ものネモフィラはまさに壮観のひとことでした。
公園管理の方々の苦労を考えると頭が下がります。

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_2

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_3

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_4

国営ひたち海浜公園のネモフィラ_5

** ポップアップします。
国営ひたち海浜公園のネモフィラ_6

この時期、大半の方はこのネモフィラの丘をみにきているようで、この日は平日でしたがツアーバスの団体さんなどで賑わってました。

本当に広大な公園なんですが、国の予算で運営されているだけあって、どこを見ても草木はしっかりと手入れされてますし、建物やサイクリングロード、トイレなどの設備面の管理もすばらしい公園でした。

今日は自転車だったので全域を回れましたが、徒歩だと1日でまわるのは大変でしょうね。
ここはレンタサイクルでもいいので自転車がおすすめですね。

ネモフィラの植えられていた広大な「みはらしの丘」ですが、秋にはコキアが紅葉の見頃を迎えるとのこと。
緑葉のころと紅葉と両方みてみたいとおもってます。

参考: コキアの紅葉