自転車で知らない駅を探検してみる

知らない駅を探検:メイン今日でゴールデンウィークも終わりなので、午後からDAHONで走りにいきたかったんですが、どうも空模様が怪しい。

天気予報をみてみると雨マークこそ出てませんでしたが、空はどんよりとした雲で覆われていて、そのうち雨も降り出しそうな感じ。

ということで、遠乗りは避けて家から行けるところに。
でも、どうせなら今まで行ったことのない駅を探検してみよう、ってことにしました。

さっそくiPadでGoogle Mapsを開き、近場&行ったことのない駅を探してみると...

ありました、実籾駅。やはり京成線w

実は京成線には3-4回ぐらいしか乗ったことがありません。
最寄駅にもJRと併設されてるんですけどね...(^_^;
また千葉市の北側のゾーンというのも なかなか行く機会もなく、未知のエリアが多いです。

ということで、今回のターゲットは「実籾駅」に決定。
駅周辺を散策しつつランチをとり、その先はお天気を見ながら考えることに。

実籾駅、なんとなくの位置はわかりますが、道はよくわかってません。
なので、サイクルナビにお任せでいくことにしました。
こういうときホントに重宝しますね。

ルートは最短距離を選ぶ「距離優先モード」で選択したのですが、かなりワイルドなコースでガイドしてくれました。

幹線道路はほとんど使わず、住宅地の中のマニアックな道をクネクネと曲がりながら進んでいきます。
「距離優先モードだからこんな道なのかなー」と思っていたら、そのうち「ここは何県だ??」という田園を通ったり...
知らない駅を探検_田園

「なんでこんな道知ってんの?」という細い急坂からの未舗装路を通ったり...
知らない駅を探検_未舗装

でも、そうこうしているうちに、目的の実籾駅に到着してました(^_^;
ここまでの距離は約6kmちょいとか。想像してたよりもずいぶん近いんだなぁ。
だいたい思ってるよりも近いことがほとんどですね。

知らない駅を探検_実籾駅
駅舎の「mimomi」の文字がずいぶんPOPなのが気になりましたw

さて目的のランチ、ということでiPhoneの「30min」というアプリでよさそうなお店をチェック。
30分時間があったらこんなお店やスポットにいけますよ、というのを教えてくれるアプリです。
食べログとも提携しているので食べ物屋さんを探すのに便利で、知らない土地にいくと結構使ってます。

が、行こうとした最初のお店は本日休業、2軒目はお昼の営業時間が終了。
ということで3軒目でようやく入店できました。
# が、インプレのほうは控えさせていただきます(^_^;
# 当たり外れも街ポタの楽しみってことで...

ランチ後、駅周辺をしばらく散策したんですが、まだ時間も早くお天気も持ちそうでしたので、もう1つ違う駅を探検しにいくことにしました。

再びGoogle Mapsでここから行けそうな「馴染みのない駅」を探すこと数分...。
決まりました「みどり台駅」。やはり京成線ですな。

位置的にはR14にも近いので、千葉市の北部でもないんですが、これまで全く縁のなかった駅です。
現在地からは15kmぐらいと、ちょっと走れてよさそうなチョイス。
ナビの目的地をセットして再びスタートです。

今回もなぜかワイルドなルートで案内してくれます。
いつもと違うじゃないか、ナビ子よ...
普段はもっとちゃんとしたヤツなんですけど、どうしたんでしょうか。

細い道をウネウネと進んでいき、さらには深く生い茂った木々に覆われた 先が真っ暗な急坂を下りろとか...なんかこえーよ((((;゚Д゚))))
知らない駅を探検_暗い坂

が、そうこうしていると、なんとなく見たことのあるっぽい場所に出てきました。
そこは花見川CRでたまに休憩する花島公園の裏手。こんなとこに繋がってたとは...
頭のなかの地図で点と点だった場所が繋がった瞬間です。
こういうのもちょっと嬉しいですね。

ここは景色もいいので、自販機でお茶を買って、猫にちょっかい出しながら少し休憩。
知らない駅を探検_花島公園

休憩しながら、ナビでこの先のルートをみてみると、しばらくは知ってる道を通るらしい。
ちょっと安心しつつ再び出発。

今回も途中不安な道を指示されたりもしましたが、公園から約9kmほどで到着。
しばらく駅の周辺を走ってみると、JRの西千葉駅のすぐ近くだということが判明しました。
西千葉駅なら何度か来たことがあります。そういう位置関係だったのか...と、またひとつ学習です。

この西千葉のあたりは千葉大の近くということもあって、飲食店がたくさんあったりします。
ということで、西千葉/みどり台の周辺でよさそうなお店の開拓をすることに。
よさげなカフェ/昭和喫茶/レストランはないかなー、としばらく走ってみると、やはりいろいろありますね。
ここは再訪してチェックしてみたくなりました。

その中でも一番気になったカフェ・ダイニングに入り、お茶休憩。
店内は広くて雰囲気もよく、オールソファー席のゆったりしたいいお店でした。
知らない駅を探検_西千葉カフェ_1

いやー、居心地がよくて動きたくなくなりました。
これは通いたいお店。特に夜に飲みに来たい!
思わず、友人たちに飲みの打診メッセージを送ってしまったほどです。
知らない駅を探検_西千葉カフェ_2

ぐだぐだと寛いでたら、外も暗くなってきました。
どうやら1時間半ぐらいゆっくりしてたみたい。

「こんど夜に必ずきますね」と言い残し、家路につきました。

もうすっかり暗くなってきたので、ここからは幹線道路で快走モード。
知ってる道なのでスムースに戻ってきました。

帰りに気になってたお店で夕食を。
よくいくイタリアンのお店の姉妹店なんですが、こっちのお店に入るのは初めて。
夜風も気持ちよかったので、テラスの席にしてもらいました。
知らない駅を探検_幕張イタリアンのテラス

海外のリゾートのレストランのテラスみたいな雰囲気で、ここもなかなかよかったです。

いつもは目的地やルートを決めて回ることも多いんですが、今日はちょっと趣向の違うポタリングでした。
なんとなく~なユルい流れで走るのも楽しいですね。

知らない駅の探検、思ったより楽しかったので、またやりたいと思ってます。