ランドナーにフロントバッグを

ランドナーでのツーリングをする上で、是が非でも必要なのがフロントバッグ。
このフロントバッグもネットで調べてみるといろいろあって、値段もピンキリ。
店頭で触れられるものなど皆無だし...

最近お気に入りでよく読んでいる「シクロツーリスト」という雑誌ですが、Vol.8号にこんなのがありました。

「絶対フロントバッグ主義」

私がいま読むべき本はコレだw ってことで、この本で勉強しつつ、ネットでさらに調査。

いろいろと検討を重ねた結果、私が選んだのはこれです。
RSA Sun Bagsという愛知県の会社のもの。
バリエーションが豊富で、ベース仕様に対して好みのカスタマイズをしてくれるというところが気に入りました。

しかしオーダーしてからの製造で、注文も立てこんでいるらしく、50日ほどの納期だそうな。
でもフロントバッグについては妥協したくないし、注文しないことには何も始まらないので、若干のカスタムを添えて...

そして出来上がってきました。
自分仕様のフロントバッグです。

本体、縁取りともにイメージ通りの色味、フレームとの色の相性もいい感じ。
縫製もしっかりしていて長年のツーリングノウハウが反映された工夫も垣間見えます。
クオリティの高さに大満足でした。

すでに何度かツーリングで使用してますが、サイクルナビと併せて大きな縮尺の紙マップが確認できるのはいい感じです。

そしてこんなものも見つけました。
B5サイズの大容量バッテリー。スマホ7台を満充電できる容量なので、サイクルナビ、SONYのアクションカメラ、iPhoneとハイテク機材を装備する私のランドナーにぴったり。

しかもサイズもフロントバッグにピッタリで、6mmの薄さなのでかさばりないのは魅力です。

そして遅れること1ヶ月。
ヨメ号用のフロントバッグも到着です。

こっそりNITTOのフロントバッグ・サポーターに対応するようカスタムを依頼していたそうで、よりしっかりと固定されていていい感じでした。ずるいぞ。