DAHONで小湊鐵道の輪行

小湊鐵道# 思い出し日記 10/25のツーリング。

お疲れ気味の土曜日。
走りには行きたいけど、ガッツリでなく軽くいきたいね、ってことで行き先を検討。

房総の久留里線か小湊鐵道の片道輪行なんてどうかなと、ルートラボで距離や斜度を見ながらグリグリとルートを引いてみた結果、この日は五井駅から養老川を遡って養老渓谷方面を目指し、小湊鐵道で戻ってくるコースに決定しました。

データをナビにセットし、DAHONをクルマに積み込んで五井駅へ向かいますが、道路が渋滞しておりツーリングのスタートが遅くなってしまいそう。
ということで、ルートをちょっと端折ってスタート地点を途中の道の駅に変更。
距離はちょっと短くなってしまいますが、のんびりモードなのでそれもOK。

道の駅にクルマを停め、DAHONを展開してツーリングスタート。
小湊鐵道のどの駅までいくかは日の入りと電車の時間をみながらってことで。

田舎道を走りながら養老川と小湊鐵道の路線を遡っていくルート。
養老渓谷へとつづいています。

高滝湖に到着。
釣りにはきたことあるけど、自転車でははじめてだったので、ちょっと新鮮。

美術館とイタリアンのお店ができてて、ここでちょっと休憩。

素掘り風のトンネルもあったり。

ここから一番近くの駅は月岡駅。
日も暮れそうになってきたので、小湊鐵道のダイヤをチェックしてみると45分に1本ぐらいのピッチでもう少しすると電車がくる模様。
この電車を逃すとしばらく乗れなそうなので、今日のツーリングは月岡駅でゴールってことにしました。

月岡駅は無人駅でした。

どこで切符を買うのかなとおもったら、道向かいのデイリーヤマザキでした。そしておばちゃんのモギリ。
なぜかヤマザキのおばちゃんに柿をもらいました。

2両編成の電車がきました。
DAHONを積んで乗り込みます。
ほかに3人の自転車乗りの方々もいらっしゃいました。

クルマを停めた道の駅の最寄駅は上総三又という駅。
月岡駅から11駅、1時間10分の電車旅です。
最初はガラガラでしたが降りる頃には9割ぐらいの乗車率でした。使われてるんですね。

のんびりと田舎道を楽しみながらのポタリングでした。

たまにはこういうのもいいですね。