先週の土曜日も好天との予報。
次週、その次の週と用事があって走りにいけないし、梅雨に入る前に走っておきたいのぅ、ということで、我が家にしては早起きして南房総へ走りにいくことにしました。
もともとは輪行で京葉線の幕張~内房線に乗り継いで千倉スタートにしよう、と考えていたのですが、ちょっと閃いてしまったことが...
駐車場からのんびり歩いて駅まで戻っても、電車の発車時刻まで15分ほどゆとりのある理想的な移動となりました。(← 結果論)
家をでるときからすでに輪行バッグに自転車は包んでありましたので、そのままホームへ。
田舎の のどかな駅、ひともまばらで輪行ビギナーも安心です。
館山から千倉は、半島を横断する路線なので、乗車時間はたったの12分。
千倉から館山までの自転車は南房総の海岸沿いにぐるっと回りながら走りますので、50km弱ぐらい走ることになります。
電車の出発地点までわざわざ自転車で戻る、ということが非生産的な行為なのでは?という考えがチラリと脳裏を横切りましたが、それをいうと自転車で走り回ること自体、非生産的な行動。そこは気にしないことにしましたw (ていうか気にしたら自転車の楽しみが終わってしまう)
千倉駅で輪行バッグから自転車を広げてスタートです。
この日は極太タイヤBig Ben(2.15)ではなく、快走ホイールセット(1.35x1.5)を装着です。
この日の風速は南西の風8m/s。
南西ということは前半モロに逆風、中盤も逆風or横風。
風速8m/sというと、テニスでいえば魔球連発→今日はテニスに行きたくない、となる感じの風速です。
予報の通り、スタートして間もなく向かい風を全身に受けつつ走ることに。最近の予報は正確ですよね(^^ゞ
でも、この日のルートはほぼ海岸線、とにかく景色は最高で、風の辛さなどはるかに上回る気分の良さでした。
自転車乗りの味方「道の駅」も整備されてます。
裏から海岸にも出ることができて、遊べるようにもなってました。
海サイクリングお決まりの"奇岩"とか。
房総半島・最南端の「野島崎灯台」。
南総里見八犬伝の里見義実がこの地に上陸して安房を治めたとか、源頼朝が伊豆からこの地に渡ったとか、歴史的な謂れのある場所でもあるそうです。
お昼ごはんをどこで食べるかね~ と、道の駅の中や野島崎灯台周辺のお店もチェックしたのですが、どうもありきたりというかピンとこず。
ということで、いつものiPhoneアプリ「30min」の出番です。
検索してみると、どうやら4-5kmいったところに評判のいいカフェがあるそうな。
海から内陸にむかって細い道をグネグネと走ります。
けっこう内陸に入った住宅地のなかにそのお店はありました。
地元の方々に愛されてるお店のようで、自転車乗りも観光の人もいませんでしたw
そのせいか観光地料金でなかったのも好印象。
おそらく夜ディナーがメインのお店のようでしたが、ランチメニューも豊富で味も確かに美味しかったです。
イタリアンなハンバーグをいただきましたが、質・量ともに大満足ランチでした。
しばしお茶を飲んでまったりしつつ、再び逆風に向かっていきます。
しばらく海が見えない道が続き、逆風の気晴らし要素のない中、緩やかな登りも。
フラワーラインという名前はどこへやら、道の両脇に植えられた花(マーガレット)も時期的にちょうどしおれてしまっていて、とにかくこの区間は淡々とペダルを回し、半島の西の折り返し地点、洲崎灯台あたりまで来ました。
灯台の近くまでいってみましたが、階段でしか近づけないみたいなので遠景のみ。
ここから館山方面は待望の追い風のはず。
これまでとはうってかわっていいペースを作りながら館山を目指します。
海上自衛隊の 館山航空基地のところまできました。
この脇にある、通称「自衛隊堤防」には以前釣りで来たことがあります。
その時は夜釣りをしようとおもったのですが、台風並みの暴風雨にみまわれて釣りどころではなく、命からがら逃げ帰ったという思い出の地。
この日はいいお天気でしたが、この日もやはり風が強くて釣りにくそうな感じでした。
が、ポイントとしては最高で、ソウダガツオなんかも堤防から狙えるんですよね。
潮と風向きと天候がバッチリ合うタイミングに来るのは難しそうですけど、いつかリベンジしたいポイントでもあります。
ナビでみると、この自衛隊基地の裏にも公園があるようなので、ついでに行ってみました。
ドンツキまでいくと「沖ノ島公園」という島?が。歩いて島に渡れるところみたいです。
この公園までの道(基地の裏)も釣りのポイントのようで、たくさんの釣り人が楽しんでました。
ここまでくるとゴールはもうすぐ。
クルマを停めた、館山駅ちかくの北条海岸の駐車場を目指します。
ほどなく北条海岸に到着です。
運動しておなかがすいたので、1kmほど先のイオン館山でオヤツを調達することに。
時間的にも余裕があったので、しばらくお茶しちゃったり。
そしてゴール。けっこういい時間になってました。
風はキツかったけど、この日も気持ちのいいポタリングができました。
距離は大したことありませんでしたが、景色は最高だったしご飯は美味しかったし。
このコースも気に入りました。
クルマ移動に輪行を絡める、という初の試みもなかなかいいものでした。
オール輪行も趣があっていいけど、クルマの自由度も旅には大きな魅力ですしね。
新しい自転車の楽しみ方を発見できていい1日でした。
軽快ホイールセットも快適でよかったなぁ。
こうなるとリアのホイールとハブを変えたくなってきますね。
とりあえず極太セットの方のリアのホイールをこっちに変えちゃうか。
コメント