走りまくりの3日間(Day-3:亀山湖~養老渓谷編)

引っ張りつづけて3日目です。
ファイナルです。呆れないでね(^_^;;

月曜は仕事をお休みにして、房総半島の亀山湖に紅葉狩りを兼ねて走りにいってきました。

養老渓谷や亀山は千葉でも最も遅い紅葉といわれているエリアだそうで、今年の紅葉もかなり遅い感じ。
Twitterで紅葉の進み具合を毎日Watchしていましたが、ようやくピークを迎えてきている模様。

自転車を購入してすぐのころ、テストを兼ねて亀山湖を散策したので下見も万全。
今回は効率のいいルートを作成済です。

あらかじめ決めていたスタート地点で自転車をおろします。

亀山湖の紅葉はどうやら緑の木々の中にぱらぱらと紅葉が混ざるといった感じのようで、一面真っ赤に燃え上がるような圧巻の景色ではありませんでしたが、自転車で走っていると、ところどころで見惚れるような景色に出会えました。
# 私の写真では伝わりきらないのが残念ですが、記録としてうpしときます。

亀山大橋からの一望

橋の色と紅葉のコントラスト。

これも橋の上から。
ここの紅葉は陸が少ないせいか、橋からが見やすいんですな。

数少ないオカッパリポイントから。

ボート屋の駐車場。
これは人が植えたヤツか?w

今回のルートは約11kmと短めでしたが、結構アップダウンがあったりでカロリー消費量の数値は高めです。

この亀山湖はバス釣りでも全国的に知られており、湖の形状からボートでの釣りが主流です。
そのため、ボート屋さんの数も多いのですが、この時期は紅葉見物の「こたつ船」がでており、湖面から紅葉を楽しむこともできます。
来年は船にもチャレンジしてみたいと思ってます。

このあと千葉県の有数の紅葉スポットである養老渓谷に寄りながら帰ることに。
Evoqueで約10kmほど移動すると養老渓谷のエリアです。

日没まであまり時間がなかったので、渓谷内の1ヶ所に絞り、梅ヶ瀬渓谷というルートで入っていきます。
ここはなかなかハードな山道なので自転車の乗り入れはムリ。
往復1時間ぐらいを歩いてきました。

鬱蒼とした森で時間も遅かったので紅葉の写真はほとんど撮れませんでしたが、眼で愉しめました。

日没も近くなってきたのでクルマに戻り、紅葉 + Evoqueを少し撮ってみたり。

もういっちょ。

んー、あかん。
紅葉+Evoqueは来年に期待です...(´Д`)

それにしてもこの3日間、結構走りました。
約70kmぐらいでしょうか。
ちょっと前まで、自転車でこんなに走ることになるなんて思ってもなかったのに...。
不思議なもんですね。