DAHONで輪行:養老渓谷~大原ツーリング

思い出し日記。2/20の話。

JR内房線で五井駅へウチのスタイルとしては自転車をクルマに積んでツーリングにいくことが多いのですが、今回は完全に電車での輪行です。

養老渓谷から大原の房総ツーリングへ出かけました。
電車なので今回はDAHONです。

まずは最寄りの海浜幕張駅からJR内房線直通の快速で五井駅へ。

五井駅からは小湊鉄道に乗り換え。
小湊鐵道で輪行

途中の上総大久保駅の駅舎にトトロの絵がありましたが、縁のある場所なんでしょうか。

上総大久保駅のトトロの絵

五井駅から1時間ちょっとで養老渓谷駅に到着。
ここで自転車を広げてツーリングスタートです。
小湊鐵道・養老渓谷駅

房総おなじみの素掘りトンネル。
ここは珍しい上下2段のトンネルでした。
上下2段のトンネル

野趣あふれる雰囲気の素掘りトンネルとか。
野趣あふれる素掘りのトンネル

猪の被害が多いんでしょうか、畑にはこういう電流の流れるフェンスがあちこちに設置されてました。
電撃のバリア

山を登ったり、のどかな田舎道を走ったり。
田舎道のネコ

上総中野駅に到着。
ここは小湊鉄道の終点であり、いすみ鉄道の始点でもあります。
上総中野駅

いすみ鉄道の電車も入ってきました。
いすみ鉄道

ここからは、いすみ鉄道の線路に沿って走ります。
ちょうど電車が来たのでDAHONと記念撮影。
車両にはムーミンのデザインが入ってました。
いすみ鉄道ののどかな風景

大原駅をゴールにしてたんですが、電車まで時間があったので、大原港に足を伸ばしてみました。
大原港

時間をみながらゴールの大原駅に到着。
さくっと自転車をたたみます。
大原駅

帰りはプチ贅沢でJR外房線の特急わかしおに乗って帰りました。
海浜幕張まで乗り換えなしで48分。楽ちんです。
大原駅から特急で

車両の一番後ろの席を予約し、自転車を背もたれの後ろにセット。
車両の一番後ろの席を予約し自転車をセット

田舎道をのんびりと楽しめました。