ランドナーで波崎~銚子ツーリング

思い出し日記。1/24。

待ち合わせはサイクルテラス前
自転車仲間のSさんから「走りにいきますか」っていう話になり、ヨメと3人でツーリングへ。

いつものようにサイクルテラス前で待ち合わせです。

このサイクルキャリアに3台積むのは初めてでしたが、どうやら問題なくイケるみたい。

この日は波崎~銚子を回るルートにしました。
以前私たちはDAHONで回ったことがあるんですが、今度はランドナーで回ります。

波崎のとある公園にクルマを停め、ツーリング開始。
利根川を越えると銚子に入ります。
波崎からスタート

利根川を渡って銚子に入り、海沿いを快走。
犬吠埼灯台が見えてきます。
犬吠埼灯台

犬吠埼灯台に到着。
高台から景色を眺めていると、お話し好きなおじいさんが灯台にまつわるお話しをしてくれました。
犬吠埼灯台

灯台を後にし、また海沿いを走ります。
途中にあった犬岩。
犬岩

前回来た時は、屏風ヶ浦の崖下の景色をみることができませんでしたので、今回は下のルートで行ってみました。
下からの屏風ヶ浦はよりダイナミック感が感じられました。
それにしても整備されてきれいな道。
屏風ヶ浦

と思いきや、しばらく進むと通れなくなりました。
地震でガタガタになったんでしょうか。
ここまでは補修されていたということでしょう。
屏風ヶ浦の下のルート

先に進めないので、前回も通った上のルートへ。
しばらくいくと前回みつけた絶景ポイントが待ってます。

到着!
クルマでは到底入れない場所。
こういう景色に出会えるのも自転車の醍醐味ですね。
屏風ヶ浦の上からの絶景

ランチ後しばらく走り、利根川大橋で茨城側へ渡ります。
利根川大橋

まだ時間に余裕があったので、波崎の海岸の方も走ってみることに。
波崎の海岸

波崎の海岸線を走っていると、風力発電の設備がたくさん並んでいました。
銚子の畑の中の道にもたくさんありました。
このあたりはうまく風が拾える土地なんでしょうね。

距離はそんなにありませんでしたが、海沿いを快走できて絶景も拝めたと、友達も満足してくれたようです。
よかったよかった。