権現湖~平荘湖を走る(兵庫)

思い出し日記。2/6のはなし。

加古川ぞいヨメの実家に行ったのですが、今回はランドナーを積んでいきました。

半日ほど時間ができたので、ヨメの案内で軽いツーリングへ。
自転車で関西を走るのは初めてです。

実家から自走で出発、加古川を渡ります。
加古川を渡る

いい感じの田舎の田園風景をみると、なんかホッとしますね。
小川と変わった堰?

田舎道とサイクリングロードを通って権現湖に到着。
周囲10kmほどの湖で、まわりを自転車で走れるようになってました。
権現湖

ダムサイト脇の大きな斜面にメガソーラーが設置されてました。
かなりの面積です。
ダムサイト脇の斜面にメガソーラー

再び田舎道を走って平荘湖に到着。
平荘湖

なにやら不思議な設備。
引き上げるとフタが開きそう。
外の水路に水を流すための"栓"かなにかでしょうか。
不思議な栓を発見

平荘湖を一望できるあずまやで休憩して、戻りました。
平荘湖の湖畔で休憩

特に見どころがあるわけでもありませんでしたが、のどかな風景で癒やされました。