楽しかった横浜のミニベロ・フェスタから一夜明けて日曜日。
ひさびさにたっぷり寝て、この日はゆっくりめの始動です。
カーテンを空けると天気もいいし、今日はどこ行こうかね~、とサイクリング本をパラパラ。
この時間だと走れるのは午後から。そんなに距離は走れないかな、ということで、なんとなく銚子〜犬吠埼のコースをチョイス。
とはいえ...
本のままだと距離的に物足りなそうだったので、利根川挟んだ茨城の波崎のあたりのルートも追加して、そこそこの距離に増量してみようかと。
この波崎というところはテニスの大会も行われる場所で、合宿の候補地として挙がっていたり、ほかにも海水浴などで有名なエリアなのですが、まだ行ったことがなかったので、どんなところか見てみたかったというのもあります。
てことで、Google MAPSで作ってサイクルナビにセット。
この流れ、最近こなれてきました( ̄ー ̄)
自転車を積みこみ、東関道で潮来へ向かいます。
渋滞もなく潮来を降りて下道で約40km、途中お昼を食べつつ13時すぎに波崎の小さな公園「はさきかもめ公園」に到着。
さっそく2台のDAHON Speed P20を下ろしてポタリングスタートです。
スタート時間がゆっくり目だったこともあり、戻り時間をみながら余裕があったら波崎エリアを回ろう、ということで、利根川を渡ってすぐに銚子エリアに渡るルートを組みました。
日本一のビッグリバー利根川の河口だけあって結構な川幅。めちゃくちゃ大きな橋でした(・∀・)
橋を渡ると千葉の銚子の町。
ここからは極力 海に沿って走ります。
走っていると漁港がいくつかあり、大きな漁船から小さなもの、変わったものなど、たくさんの漁船が並んでいました。
これはイカ釣り漁船でしょうか。たくさんの照明を備えた船です。
常に雄大な海を眺めながらの気持ちのいいサイクリング。
クルマも少ないしホントに気持ちのいいコース。
このコース、かなり気に入りました。
これはイケスかなにかでしょうか...
見るからに釣れそうなポイントもたくさんあって、しかも日曜なのに釣り人も少ない。
このあたりは釣りでも来てみたい場所です。
銚子の漁港エリアを過ぎると、砂浜ごしに大きな灯台が見えてきました。
あれが犬吠埼ですね。
犬吠埼灯台のふもとまできました。
灯台の周りには小径があって、ぐるっと1周することもできました。
犬吠埼灯台をぐるっとまわり、また海沿いを進みます。
しばらく走っていると、ナゾの岩が... 風穴??
気になったので近寄ってみました。
穴あいてました。長い年月をかけて、波と風によって開けられた穴でしょうか。
それにしても、このあたりの海もどこを見てもよく釣れそう♪
ここはルアーでも狙いたいとこかな。
そこからすぐのところで、またもや変わった岩。
思わず2度見してしまいました。 あれはワンコ?うさぎ?
犬らしいですw 犬岩という名前でした。
なんでも、頼朝が出征して家を出た際、頼朝が飼っていたワンコが寂しがって7日7晩泣き続けてこの岩になったそうな...
さらに海沿いを走っていくと、急にお洒落な雰囲気が。
銚子マリーナだそうです。
こじんまりしたヨットハーバーでしたが、気持ちのいいとこでした。
マリーナからさらに西へ向かって走ります。
予定では「屏風ヶ浦」がこのあたりから眺められるはずなんだけど...
どうもナビのマップと実際の道路の状況が変わってしまっているようで、入るべき道が見当たりません。
「屏風ヶ浦は見れなかったか~」
と思いながらしばらく走っていると、左手にナゾの横道発見。チャリなら行ける...かな?
もしや!?と勘が働き、入ってみると...
屏風ヶ浦の崖の上でした(・∀・)
間違いなく今日イチの絶景☆
圧倒的なスケールに思わず息を飲み、しばらく2人とも動けませんでした。
なんというデカさ。人間なんてチッポケだww
はクルマでは決してたどり着けない場所。
こういう景色に出会わせてくれる自転車に本当に感謝です。
屏風ヶ浦の崖を後にし、しばらく西に走ったところで折り返し。
これまでと違い、大きな道を使ってペースも上げて再び利根川方向に戻ります。
淡々と走ってたので かなり端折りますが、最初に渡ってきた利根川河口の大きな橋を渡って 再び茨城の波崎エリアへ。
日没に近づきそうな時間になってきたので、予定していたコースから少しショートカットすることに。
波崎海水浴場に到着~。
(実はここまでチャリを持ってきたことに、帰ってからちょっと後悔。チェーンやディレイラまわりが砂だらけに...(´Д`)
それにしても、メジャーな海水浴場だけあって砂浜も広い☆
だいぶ陽も傾いてきました。
しばらくここで休憩しつつ、ゴール地点を目指して走ります。
銚子や波崎のあたりは風がよく通るのか、風力発電の風車がたくさんありました。
戻り途中に大きな風車の脇を通ったので、近くに寄ってみることに。
思ってたよりデカくて迫力がありました。
ぶぉんぶぉんと風を切る音も体感できましたし...。
このままゴール地点のクルマに到着し、サイクリング終了。
今回のルート、終始 海を間近に眺めながら走ることができ、クルマも少なくて走りやすかったですね。
さらに風穴や犬岩などの奇岩や屏風ヶ浦の絶景も楽しめたり...。
なんとなく決めたルートでしたが満足度としては相当高かったです。
天気が最高な日にはもう一度走りに行きたいですね。
#
それとは別に、天気と潮に合わせて乗り込んで、コンパクトなロッドとルアーで今回目星をつけたポイントを攻めにいってみたいとこです☆
コメント