姫路~明石をツーリング

思い出し日記。2/7のこと。

姫路城の門を入ったあたりこの日は丸1日開けられたので、姫路~明石をツーリング。
工事の終わったばかりの姫路城、そして今回の帰省で特に行ってみたかった明石の海沿いのツーリングです。

クルマにランドナーを積んでまずは姫路へ。

少し離れた公園にクルマを停め、自転車で姫路城へ。
土曜日ということもあって、観光客も結構いるみたい。
姫路城

もともと白い姫路城ですが、改修したてなのでホントに白いです。
姫路城 近景

城壁の上に「くノ一」を発見。
きめポーズを取ってくれたり、手を振ってくれたり、とフレンドリーなくノ一さんでした。
姫路城の城壁の上に「くノ一」が

立派で美しい城壁と濠。
姫路城の城壁

ひとしきり見終わって、今度は明石へ。
この日は時間にゆとりがなかったので、明石方面へはクルマで移動。

公園に車を停め、海沿いのツーリングをスタート。
穏やかな海沿いの道を快走していると、大きな壁画が。

光源氏が明石の地で詠んだとされる歌と絵のようです。
明石原人が発掘されたという土地でもあるため、その絵もありました。
明石の海沿いの道の壁画

大蔵海岸あたりの公園。
明石海峡大橋まで10kmほどの距離ですが、ここからだと橋の全景が見渡せますね。
大蔵海岸

今回の目的地、舞子公園に到着。
明石海峡大橋のたもとです。
ここは釣り場としても有名なので、いつか釣りもしてみたいですね。
明石海峡大橋

ここがちょうど真下ぐらいでしょうか。
スター・デストロイヤーに覆い被されているようにも見えますかね。
明石海峡大橋の真下

ワタシ的にはここがベストアングルかな。
明石海峡大橋のベストアングル?

舞子公園を後にし、再び海沿いの道を戻ります。
帰りは穏やかな瀬戸内の美しい夕陽を眺めながらの最高のツーリングとなりました。
明石の夕陽