ランドナーで東伊豆と三保の松原を走る

思い出し日記。2/9~11の話。

滋賀のSAも雪が関西のヨメ実家からの帰りは伊豆に2泊して、天気がよければ東伊豆を走ってみようか、ということに。
しかしちょうどこの頃は気温が低く、関西~中部にかけて雪も降るという予報が...

滋賀のサービスエリアも前夜の雪が結構残っていたり。

高速道路の混乱はありませんでしたが、途中浜松あたりでは結構雪が舞っており、伊豆半島の山越が心配になってきました。
旅館に到着するころにはすっかり暗くなっていましたが、予想通り伊豆の山越えの道には雪が積もってました。
浜松あたりは雪

翌日、天気はよかったのですが、なんと気温が3℃。
ちょっと走るには寒いかな、と走るか否か迷いましたが、せっかくなので防寒をしっかりして出発。

結果からいうと、出かけてよかったです。
素晴らしい景色に出会うことができました。

素晴らしい海の景色。沖に伊豆大島が見えました。
東伊豆から伊豆大島を臨む

東伊豆の絶景

ランチはやはりここでも30min.を回して探しました。
海の幸、キンメの味噌汁は最高でした。
ぼら納屋でランチ

城ヶ崎灯台の吊り橋からの景色も絶景でした。
海面から23mの高さの吊り橋、グラグラでなかなかおっかなかったです。
城ヶ崎灯台の吊り橋

その後 宿に戻り、温泉とおいしい夕食で疲れを癒やしました。
旅館の夜

この日は気温が低かったけど、ツーリングに出かけてホントによかったです。

##

翌日、旅館をチェックアウトして、三保の松原に行ってみることに。
少し逆方向に戻ることになりますが、ここも一度いってみたかった場所です。

駐車場でランドナーを降ろして、三保の松原の海岸線や周辺をポタリング。

少し白んでましたが、駿河湾と松林ごしの大きな富士山を拝むことができました。

三保の松原

帰りの東名高速の富士川SAでも見事な富士山が。
他にもいろんなクルマがここで記念写真撮ってました(^ ^)
富士山とEvoque

結婚記念日のいい旅行になりました。