小貝川CR~牛久沼~つくばを走る

筑波あたりを走る8月おわりの土曜日。
千葉は雨予報でしたが、関東エリアの広域な天気予報を見ていると降らなそうなエリアを発見。
予報では曇り&前日が雨のためかあまり気温も上がらないみたい。ってことで筑波あたりで線を引きました。
まったく土地勘はないのですが、小貝川にサイクリングロードもあるようで気持ちよく走れそう。

今回は絶景や景色に期待はしていなかったのであまり写真もないのですが、何箇所か。

小貝川に木製の沈下橋がありました。
沈下橋を見るのは初めてだったので、結構高まりました。
小貝川の沈下橋
小貝川の沈下橋
小貝川の沈下橋


間宮林蔵さんの生家とあったので立ち寄り。
記念館になってました。
間宮林蔵さんの生家

田舎道をしばらく走って牛久沼へ。
牛久沼のスワン
牛久沼
牛久沼

つくば科学万博記念公園にも立ち寄り。
ここの万博はいけなかったんだよなぁ。

科学の門。
門の上の方にシルバーの球体がたくさんぶら下がっていて、ドット絵のように人の顔がみえます。
が、見る方向によって「アルキメデス」「ガリレオ」「ニュートン」「エジソン」の顔になるというギミックが。
科学万博記念公園の科学の門

鏡で遊んでみたり。
科学万博記念公園の科学の門
科学万博記念公園の科学の門

開催時のレイアウトもありました。
科学万博記念公園・万博時のレイアウト

天気が怪しくなってきたので田圃道をひた走り、クルマを停めてある公園へ。
自転車を積み込んですぐに雨が落ちてきました。あぶない!