走りまくりの3日間(Day-1:深川下町~荒川編)

先週の金曜、ショップにお願いしていたカスタムが完了しました。

今回の第1弾カスタムは
・ハンドルをフラット->ブルホーンに
 - それに伴い、シフターとブレーキも変更
・ワイヤー類をイエローに
・リアのスプロケットを8S -> 10Sに
・タイヤを1.5->1.35と細めのものに変更、イエローのライン入のものに
というもの。

初期状態から比べると見た目的に少しデーハーになってきました。

ブルホーンにしてもちゃんと折りたたみもOK。
ホントはドロップにしたいとこですが、ハンドルポストを抜かないと畳めなくなるらしく断念。

ということで、土日月とお試しも兼ねて走ってきました。

まずは土曜日、新木場~豊洲~門仲~木場~荒川~新木場の周回ポタリング。

新木場の沖に東京ゲートブリッジという大きな橋ができましたが、その麓にある若洲海浜公園にEvoqueを停め、ここを起点・終点としました。

この自転車メーカーであるDAHON Japanが 「Momiji x DAHON」 というフォトコンテストの企画をやっているので、紅葉が綺麗なところがあればちょいちょい撮影してました。(ちょっとこれはコンテスト作品としてはイマイチでした)

夢の島海浜公園の中を通りぬけ...できず、入ってきた入り口から出ていったり(´Д`)
豊洲を抜けて門仲を目指します。

このあたりは橋だらけなのも楽しいですね。

紅葉発見。
んー、これもかなりムリヤリ感ありますな...。

門仲に到着、深川丼が食べたいなー、ってことで富岡八幡宮のお店へ。
老舗の味...

門仲から木場に向かう途中の小さな川沿いに不思議な公園があったので降りてみました。

木場親水公園というらしい。
このあたりクルマでは結構通ってたんですが、気づきませんでした。

この公園も面白かったなー。

水辺の大きな公園の上を幾つもの道路が橋となって通ってます。
その橋の下の通路をくぐりながら約3.7km端から端まで堪能。
ホントに橋だらけでした。

そこからどん突きまで走ると荒川です。金八先生の。
土手と河川敷がサイクリングロードになってるんですが、あまりに見通しのいいストレートなので、ここで最高速アタックx3本。

荒川を下りつつ、若洲海浜公園に向かって一気に戻り。
若洲の入り口の謎の展望台??

対岸に葛西臨海公園やネズミの国が夕日に染まってます。

そしてゴール間際にご褒美が。
東京ゲートブリッジの橋脚の間に夕日を背にした富士山がくっきり。
でっかいカメラもった人たちが砲台を並べてました。
撮影スポットなんですなぁ。

という感じの約35kmのツーリングでした。

今回のコース、ヨメのプランによるルートだったんですが、バラエティに富んでて面白かったので、ネタがつきたらまたアレンジしつつ回ってみたいとこです。

そしてカスタムしたチャリ、かなりいい線いってました。
ポジションが低くとれるので疲れにくいですし、最高速や平均速度も上がっているようです。

次の日は勝どき・月島~隅田川橋めぐりコースでスカイツリー、日本橋~銀座をまわるルートでした。が、これは次回につづきます。