いろいろとショップをまわったり夜な夜なネットや本を調べながら検討を重ねてきたわけですが...
ついに決まりました。
クロモリ・フレームをカスタムオーダーすることにしました。
要件を詰めていくとオーダーでないと対応できないことがいろいろありすぎました。
逆にオーダーなので、やりたいことはほぼ全部詰め込むことができそう。
てことで正式発注に向け、詳細なパーツ構成や加工の要件といった細かいところまで詰めて資料にまとめました。
今回作るバイクですが、最終的にE.B.S(Engineered Bike Service)さんのクロモリフレームに決めました。
ミニベロロード「Float 451Road」を作ってもらった京都・伏見のビルダーさんです。
E.B.Sさんの掲げるコンセプトは
「普段使いの一生モノの自転車をつくる」
というもの。
いいものを長く使う、壊れても治して長く使えるように...という想いで製作されているビルダーさんです。
以前ミニベロのフレームをオーダーし、E.B.Sさんのフレーム製作技術のクオリティが確かなことはわかっているので、安心感もあります。
今回もミニベロのときと同じショップ・同じ担当さんにお世話になります。
・求める仕様
・使用したいパイプ
・フレームの追加加工(装飾、ダボ)
・ラグの追加リクエスト
・構成パーツ(コンポ類、ハブ、リム、ヘッド、ハンドルバー...など)
・塗装要領
などを伝え、見積を確認した後、正式にオーダーしました。(1月後半のハナシですが)
その後、構成パーツの差し替えや塗装要領の変更などを繰り返しつつ、理想のバイクの実現が近づいてます。
工房へのオーダーが混み合っており、フレーム製作が予定よりも遅れているそうですが...
4月後半にフレームが完成、5月後半での納車ぐらいのスケジュール感で進んでいます。
あいにくGWには間に合いませんが、これからの本格シーズンをこのバイクでツーリングするのが楽しみであります。
コメント