ガジェット好き...です(^ ^;;

あいかわらずチャリで走りまくりの@cycle_skywalkerです。
このところ、チャリンコ乗ってきました!日記になってしまってるので、ちょっと趣向の違う電子機器のお話を。
# といいつつ、やはり今回もチャリ関連なんですけどね...(^^;;

いつも走りに行く時、いろんな電子機器を使ってます。

1. サイクルナビ
以前、このブログでもご紹介したやつですね。
知らない場所を走りに行くことがほとんどですので、とても重宝しています。
使い方としては、走りに行く前にGoogle Mapsでツーリングのルートのマイマップを作り、kmlファイルをナビのSDカードに入れています。
そうするとナビ上にそのルートが表示されるわけです。
実際は寄り道したりしますが、現在地や進む方向が明確なのは頼もしいです。

当初、Evoqueの賢いナビの代替にも、とか思ってましたが、実際買ってみるとそういう使い方はしてませんな。意外とEvoqueナビが使えるもんで。

2. RunKeeper
いつも出してる→のような地図はこれを使ってます。

これはもともと、ジョギングやトレーニングで使うiPhoneのアプリなんですが、GPSでルートの実績と時間を記録していってくれるものです。
通ったルート、勾配、速度の推移、平均ペースなどの記録が溜まっていきます。
アクティビティの種類の1つにサイクルモードもあり、カロリー消費量も計算してくれるので、これも励みになっていいですね。
週や月のサマリーなんかもレポートしてくれたりするので、ツーリングの記録にも便利です。
これを出発、到着のタイミングで稼働させてます。

3. Looxcie
この間の東京モーターショーからの忘年会でbizyさんや会長さんにご紹介したものなんですが、ハンズフリーの超小型ビデオカメラです。ルクシーと読みます。

耳に引っ掛けて装着するもので、視線の動きがそのまま動画として記録されていくので、体験を共有できる感じで面白いです。

普通にスタート/ストップで動画を撮ることもできるのですが、Looxcieの特徴的な機能のひとつに、「クリップ」という遡り録画の機能があります。
「あ、今のシーン面白い!」と思ったらクリップボタンを押すと30秒遡って動画ファイルを切り出してくれるというものです。(ドラレコのように裏で常時録画されてるモード)
自転車で走っていると発見の連続ですので、いつも走りにいくと、毎回かなりの回数をクリップしてます。飛騨高山、神戸、京都とかからチャリで使い始めました。
スマホ側のアプリの機能もよくできていて、ライブストリーミングで放送することもできたり。

このカメラはもともとテニスの戦術の確認で購入したのですが、テニスの動きは上下動も大きく、切り返しも激しいため、ちょっと向いてなかったのですが、ほぼ水平移動の自転車や徒歩での散歩にはフィットしてます。
ほかにも運転中の映像記録や、スキーなんかは絶対に向いてますね。

カメラを固定するマウントの種類も多く、帽子やヘルメット、クルマ、バイク、サーフボードなどが用意されてるので、工夫しだいでいろんな使い方ができますよね。

私のは古いタイプなんですが、今のモデルはハイビジョン録画ができますので、買い替えを検討しています。
USの直販かUS Amazonでの購入がおすすめです。
# 日本だと倍の値段で売ってます(-_-#

4. トランシーバー
これは先週導入したばかりのアイテムです。

街中を走っていて、ヨメと距離が離れてしまった時に便利で、「ちょっとシート下げるわ!」とか「次の信号左な!」とか無線で会話できて便利です。
信号の前後で分かれてしまっても会話できました。
トランシーバーのイヤホンが左耳、Looxcieが右耳と、両耳に機械をセットしてる状態。

2台セットで7,000円ぐらいと低価格ながら、20チャンネルとかグループトークとか、ハンズフリーとか十分すぎる機能がついててコストパフォーマンス抜群でした。


と、こんな感じで、自転車も身体も装備満載です。
ええ、ガジェット好きなんですww


先週の土曜日、江戸川沿いに篠崎~葛飾柴又~水元公園を27kmほど走ってきました。

よくテニスでも使う都営の篠崎公園の駐車場からスタート。

江戸川沿いをさかのぼっていきます。
サイクリングロードが整備されてて走りやすいです。

柴又の帝釈天

寅さんでお馴染みの「とらや」さん。
実際の映画の撮影でも使われてたそうです。

商店街は鰻屋さんだらけだったんですが、その中からここをチョイス。

柴又からさらに江戸川をさかのぼって、水元公園へ。
巨大な公園です。

水場だけに、鴨やらカモメやら白鳥やらいろいろ鳥だらけ。

紅葉も綺麗でした。
背の高いメタセコイアが夥しい数で群生してたり、延々と並木道になってたりで海外を思わせる風景です。

江戸川の両岸まわって、約27kmのコースでした。

おまけ。
エアコン室外機を自転車のカバーにしてたんですが、早々に傷んできてしまいました。見かねてヨメがミシンでカバーを作ってくれたんですが、いろいろ工夫されててなかなかの出来です。ヨメGJ!

現在、ショップでカスタムPhase-2も進行中。
今週末、仕上がり予定なのでそれも楽しみです。