今年初の遠征は...

オートサロンが終わり、クルマの流れも落ち着いたところで、久々にEvoqueにチャリを積んでの遠征ポタリングに出かけました。

湾岸〜首都高6号〜外環はガラガラ、快適クルーズでものの30分で到着。

今回は初の埼玉遠征。草加〜越谷あたりをチャリで回ってきました。

これまでのように走りやすい道でもなく見所も少なかったけど、ちょいちょい気になるところに立ち寄りながら、23kmほどのんびりポタリングでした。

旧日光街道の谷古宇橋(草加)。
この道沿いには、こういう趣のある橋がいくつか。

これも旧日光街道ぞいの橋。

元荒川の中洲は公園になってました。
景色はいいのに道がガタガタでちょっと残念...(^-^;;

札場川岸公園の火の見櫓。
松尾芭蕉の銅像や正岡子規の史跡もあったり。

見るからに歴史のありそうな草加せんべい屋さん。
おばあちゃんにサービスしてもらったお煎餅を噛りながらお話を伺うと、130年ぐらい前からやってるお店なんだとか。

今回の行程は約23km。
せっかくこのあたりに行ったのなら、越谷レイクタウンも見学してくればよかったかな。

でもEvoqueでのドライブ自体が久々だったので楽しかったなぁ。

埼玉エリアは走るところが多そうですし、今年は多摩方面にも遠征予定です。
春はいろんなところの桜めぐりもしたいですね。