小江戸・川越をポタリング

小江戸・川越ポタリング_main土曜日は2度めの埼玉遠征にいってきました。

Google Mapsでルートを作成、サイクルナビに取り込み準備完了。
クルマに2台のDAHONを積んで、埼玉に向かいます。

が、この日はクルマの運転しててもはっきりわかるぐらいの強風が吹いています。
天気予報を確認すると夕方まで風速9-10mの風が吹き続けるとのこと。

川沿いを長めに走ってから川越に向かう予定でしたが、25kmほど端折ってショートバージョンに変更しました(^^ゞ

スタート地点を入間川の近くにある運動公園に切り替え、入間川のサイクリングロードをしばらく走ります。

小江戸・川越ポタリング_1

が、やはり風がハンパない(´Д`)

風を避けるために、土手の1段下の道を走ってみるとずいぶん楽だったので、下を走ってたんですが、それだと全く川の景色が楽しめません。
これは単なる修行であると諦めて、向かい風&横風と格闘しつつ、小江戸・川越の町並みのゾーンへ。

土曜日とあって、かなりの人出。ここは結構人気があるとこなんですね。

小江戸・川越ポタリング_2

人の多いところは自転車をおしつつ、ブラブラと趣のある町並みを散策開始。

小江戸・川越ポタリング_8

途中、この像に遭遇。先週ぐらいに「有吉くんの正直さんぽ」で川越の街を正直さんぽしてたのをおもいだしました。
発泡スチロールでできてるんですよね、これ。

小江戸・川越ポタリング_3

小江戸・川越ポタリング_4

小江戸・川越のランドマーク的な(?)「時の鐘」。

小江戸・川越ポタリング_6

ヤマトの宅急便の詰所もこんな感じで、建物もまわりと景観を合わせてました。

小江戸・川越ポタリング_5

1本はずれたところに大正ロマン通りという筋もあり、大正ロマン風カフェなんかもあったりして...
戻りがてら、川越城本丸御殿にも立ち寄り。

小江戸・川越ポタリング_7

途中、景色のよさそうな水辺を見つけて、湖上の小径を通ってみたり。

と、江戸情緒を感じつつの のんびり街ポタでした。

風がこんなに吹いていなければ、もうちょっと川沿いも走れたんですけどね(^_^;)
自転車の走行欲的には今ひとつでしたので、また改めて再訪したいとおもいます。