ついに新しい自転車が完成、納車されました。
今回はオーダーフレームのカスタム車両です。
2月にオーダーして待つこと4ヶ月。
ビルダーさんのところでフレームが作られ、その後塗装に回って、ショップで組み上げ。
楽しみにしてた分、ホントに長く感じられました。
しかし1年半で3台の自転車を買うことになるとは...
今回のフレームは、京都のフレームビルダーさん「Engineered Bike Service(E.B.S.)」の451のミニベロ・ロード。
E.B.S. Float451 Roadというものです。
塗装はMilkywayさん。
カラーチャートから「Spark Cloudy Gray」を指定。
金線かがりもしてもらいました。
クランクはSuginoのMighty Comp。53Tx38T。
リアは105の11s。
フレームカバーをランドナーと同じくレザーで作ってもらおうかとおもったんですが、今回はフレームもパーツもあえて国産のものを選んで作っています。なので和の雰囲気が出せればと思っていたのですが、以前巻いていたサムライバーテープがあるのを思い出しました。
せっかくなので ただ巻くだけではなく、2種類使って忍者巻きにしてみました。
サドルはBrooks Swift。ランドナーからの移植です。
唯一、サドルだけ舶来モノ。
そのうち国産のレザーサドルとかに替えてみたいところ。
ペダルはMKSのUrban Platform Ezy Superior。
Ezy Superiorのアタッチメントでランドナーと共有します。
カラーチャートでフレームの色を検討したのですが、実際に金属に塗装するとどうなるのか、広い面積に塗ってみるとどういう雰囲気になるのかが不安でしたが、仕上がってきたものを見ると、概ねイメージに近い感じの仕上がりになってて一安心。
ちょっとホイールが派手すぎましたが...
あとBrooksのサドルバッグを合わせてみました。
色味も含めてシンプルでいい感じです。
今後は軽量リムとよく回るハブ、細いタイヤで快走ホイールセットを作りたいとこです。
あとは雰囲気のいいステムとかにも替えていったりしたいかな。
コメント