Evoqueにチャリを積んで - 亀山ダム編

目が覚めると素晴らしい晴天。
まさに台風一過ですね。

てっきり今週末は土日ともに雨だとばかり思ってて、テニスの手配をしてなかったので、まる1日ぽっかり空いてしまいました。

幸い早起きできたので、2度寝を我慢し、Evoqueにチャリを積んで出かけることに。

久々に行きたいなー、と思ってたとこがありました。
関東のBasserの間でも有名な亀山ダムです。

以前は...

結構頻繁に通ってたりしたのですが、最近はめっきりゴブサタしてました。

この湖の周りは自転車で走ると気持ちいいんじゃないかと以前からおもっており、この機に行ってみることにしました。

と、その前に腹ごしらえ。
房総の海の幸を安く味わえるとこへ向かいます。

内房の高速をドライブしながら何を食べようかと熟考、

「今日はアナゴづくしだっ!」

と、すっかり穴子モードで乗り込むも、今日は揚がってないとのことで、あえなく撃沈(´Д` )

でも代わりにお寿司とイカのかき揚げをたらふく堪能いたしました。

海沿いのお店なので、お耳を新調したEvoqueの記念撮影もしちゃったりして (ノ∀`)タハー
自分のクルマの写真とか撮る人とかではなかったんですけど、なんか撮りたくなっちゃいますねw

お腹も満たされたところで、一路、亀山ダムへ。

んー、マッディーw
釣り人のみなさんも、苦戦してるご様子。

この亀山湖ですが、人造のダム湖のため、湖岸は切り立ったところがほとんど。
木も多く、湖面までカバーしており、水際に立ち入れる箇所は本当にかぎられています。
なので いつもはクルマで行ってボートを借りていたのですが、オカッパリ出来るポイントもわずかながらあったりします。

が、とても広く、かつ複雑な地形なので、陸路のほうは未踏の場所が多々あり、今日は自転車の機動力を活かして、オカッパリできそうな穴場ポイントも探してみることにしました。

その複雑な地形のためか、なんと25本もの橋がかかってます。

橋コレクションの一部を。

湖周辺の道も複雑に入り組んでますが、そこは昔とった篠塚、ボートで湖面のほうはかなりのエリアを開拓してましたので、Google MAPで湖の位置を確認しながらいろんなところをまわることができました。

目的だった穴場のオカッパリポイントも3ヶ所ほど発見。

ここは濁りがそれほどでもなく、夕マズメだったこともあってか、あちこちでバイトの音が...

という感じで、かなり満足感の高いツーリングでした。
といっても写真撮ったり釣り人と話したりが多くて、距離は10kmぐらいしか走ってませんがσ(^_^;)

今回は湖の中心部を回りましたが、今度は周辺も攻めてみたいとこです。
おもに下流方向を。

自転車の機動力を改めて感じました。
また自転車は釣りとの相性もよさそうで、今後、現場の足として活用していきたいですね。

ここの自然は素晴らしく、カワセミも生息しているほどの豊かさです。
できれば紅葉の時期に再訪したいですね。